2013年03月02日

ハンドパワーです!

嫁ッコです。

ピヨ子のハンドパワーで、風船が宙に浮いています。
ハンドパワー

空気清浄機の上に、風船を置いたらうまい具合に
宙に浮いたままになったよ(*^^)v
posted by ぴっぴ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災セット購入。頑張って生き残るぞ!

嫁ッコです

静岡県は、地震がくるくると言われてから早何十年だろう。
私は、生まれも育ちも県内だから、いつも不安があります。
ちょっと揺れが大きければ、ついにきた、と思います。

3.11の津波の映像は、海沿いなので他人事ではないです。
これに関しては、どうか、家まで到達しませんようにと祈る
くらいしか出来ないですね。

以前から防災グッズは、ちょこちょこ集めてました。
すでにランタンは台風の時に大変役に立って、
用意してて良かったぁ。
あとは、非常食とか水とかコンロとか・・・
でも、基本の持ち出し袋って今まで無かったんですよね(*_*;
なので、とりあえず最低限の準備がまとめてできるように
セットを購入しました。
被災者さんの意見が反映されていて、最低限の物が
そろっていて、スマホの充電ができて、革製軍手が
入っていて・・・コレに決めました。
本当は、+αでエアーマットとか欲しいですけどね。
追加はあとですればいいかな。

私とピヨ子用に
防災セット
5ポケット多機能リュックサック 
ダイナモスイングライトラジオ
スプレー式簡易消火具 ファイアーアウトM
革製軍手
ホイッスル×1個
ロープ(3メートル)
救急セット(9点入り)
三角巾
リバーシブルアルミブランケット
ウォータータンク10リットル
サニタクリーン簡単トイレ(5枚入り)
モーリアンヒートパックMサイズ(発熱剤3個入)
レジャーシート
5年保存水 500ml×3本
アルファ米×3食
生命のパン×1缶
万能ナイフ
布製軍手
レインコート
包帯
紙皿
ラップ
カイロ
歯ブラシ
リュックへの詰め方の紙が入ってました。
防災セット
まだまだリュックに余裕があるので、足りない分を
入れられます。
でも、重すぎたら逃げられないかも・・・
う〜ん、選択に迷うところです。

旦那くん用
防災セット 一人用防災セット 一人用

5ポケット多機能リュックサック
ダイナモスイングライトラジオ
ウォーターボトル、アルミブランケット、レインポンチョ、懐中電灯、ホイッスル、カラビナのセット
サニタクリーン簡単トイレ
5年保存水 500ml×1本
アルファ米×1食
旦那くんは災害時には、仕事先に急行しなければいけないので、
単独で持ち出せるようにコンパクトな一人用。
無事辿りつけるように、非常食や水、マスクとか足さなきゃね。
あと、マウンテンバイク???地震の後って実際道ってどんなだろう?
歩きでないと進めないのかなぁ。
細かいことは、ニュースだけでは分からないものです。

ついでに、
タタメットズキンも2人分。
タタメットズキンタタメットズキン
とりあえず私とピヨ子用。旦那くんが仕事先に行ってしまういじょう、
私がピヨ子を守らなきゃ!!
幼稚園から大人まで使えるのは、無駄がなくて◎
頭から浮いているように見えるので(大人だと見た目がちょっと・・・う〜ん)、強度的にどうかな?と不安はありますが、たたんで小さくなるので、場所もとらないし、無いよりはあった方がいいでしょう。
ピヨ子は、すぐに脱ぎたがりましたが、一応幼稚園児も私(大人)もかぶれました。

あとは、アルミの小型なべと水のいらないシャンプー
を購入。

届いた段ボールの大きさが31.5cm☓47cm☓29cm
想像以上にコンパクトだったので、あとで別便がくるのかと
思ったほど。
最低限の防災には、この程度のスペースで大丈夫なんですね。

3.11の教訓を生かすためにも、もう一度見直さなくてはいけないですね。

今回のお買いもの
    
ラベル:防災 防災セット
posted by ぴっぴ at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

足元寒さ対策

嫁ッコです。

私は、末端冷え性だと思う。
足先が特に冷えてつらい(>_<)

もうすぐ春。最近はコートがなくてもいい日が増えてきました。
今さらですが寒さ対策。

この冬重宝したのが、

『靴下用カイロ』
これを家の中で使ってました(*^^)v
靴下に貼って、その上からモコモコくつ下を履けばOK.
私は、靴下@・靴下A・モコモコ靴下の3枚履きです(笑)
足先が温かいと不思議と寒さが気にならない。
だから、日中はエアコンなしで乗り切りました(*^^)v節約です。

『レッグウォーマー』
「足首を温めるといいよ」と薬局で聞いたので、試してみました。
確かにいいかも(^_-)-☆

足先の冷えで困っていたら、試しにいかが?

ラベル:寒さ対策
posted by ぴっぴ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

ピヨ子からの手紙

嫁ッコです。

ピヨ子がお手紙をかいてくれました。
手紙
まだまだ、ひらがなを書き始めたばかりなので、
書き方をパパに聞いたり、自分で調べて見よう見まねで頑張って
書いたお手紙。

おかあさんへ
いつもありがとう
ピヨ子より

たった一言だけど、感動でウルウルしちゃいます(@_@。

けっこう完璧主義なピヨ子は、うまく書けなくて
怒ったり、グズグズ言いながら書いていたけど、
書けるようになったというだけで、成長を感じました。

大事な宝物になりました黒ハート



こどもちゃれんじの3月号は郵便屋さんセット
これに入っていたレターセットで書いてくれました。
お母さんに手紙を書いて、郵便屋さんになって配達するという
絵本を読んでいたから、自然な成り行きだったんでしょう。
ベネッセとしては、お手紙を通して、ひらがなを自分から
書くきっかけを作ろうとしたわけですねひらめき
さすがです!
まんまとそれにのっかっちゃってます(笑)
お友達にもお手紙が書けるようになると楽しくなるねるんるん

おまけ
パパにもお手紙を書いたピヨ子
小さな紙に長い文章を書きたかったけど、字が大きくて
入らない。
しょうがないので、隙間にとびとびで文字を入れたから
なんて書いてあるのやら?
まぁ、これもいい思い出です(*^^)v
posted by ぴっぴ at 23:25| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

謎の浜松餃子

嫁ッコです。

今日、ばぁばから頂き物ということで、
浜松餃子をもらいました。
「1世帯当たりのぎょうざ支出金額」の2012年の年間累計金額で、餃子消費量日本一になった浜松。
浜松餃子は野菜を多く使い、あっさりした味で、真ん中にもやしを盛るのが特徴。

冷凍餃子だったので、早速家で焼きました(*^^)v

ピヨ子さんもいつも以上に箸がのびていました。
野菜の甘みが強く出ていて、子供向けだなって思いました。

どこのお店の物か書いてないので分からなかったのが残念(@_@。
(ただ、どっかで見たような・・・)
どこかで見つけたら、また食べたいな。


最近、近くで餃子屋さんがオープンしたので、
こっちも行ってみなくっちゃ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

あぁ、食道楽(笑)
ラベル:浜松餃子 餃子
posted by ぴっぴ at 00:20| Comment(0) | デザート・フード・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

