2013年03月20日

ジャガイモ植えました(*^^)v

嫁ッコです。

今日は、ジャガイモを植えました。
品種は種類、キタアカリと男爵とインカのめざめです。

運動不足の私には、久々の畝作りは大変あせあせ(飛び散る汗)
明日は筋肉痛決定です〜(>_<)

夏の収穫が今から楽しみ黒ハート
posted by ぴっぴ at 18:58| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

野菜畑始動!春植え野菜準備

嫁ッコです。

とにかくウチの畑は、水はけが悪いもうやだ〜(悲しい顔)
粘土質の層が厚くて水が下に行かないんだろうな〜。

ジャガイモゾーンの一部を深めに掘りました。←ユンボ欲しい(笑)あせあせ(飛び散る汗)
海に近いこともあって?どうやら粘土の下は砂地のようです。
パーライトをうすく敷いて、腐葉土を混ぜて土を戻してみました。
排水管のような役割を果たしてくれたらいいけど・・・。

魚粉・油かす・硫酸カリウム・苦土石灰・堆肥・腐葉土をまいて、耕運機で耕して
準備Ok。
今日は、耕運機の調子が悪くてエンジンがかかってもすぐ止まったりして、
時間がかかりました。

今回、リン酸肥料として『バッドグアノ』を投入してみました。
大きなおイモさんがたくさんとれるといいなぁ黒ハート
バッドグアノはコウモリの糞が洞窟の中で数百年堆積して、発酵して凝縮したもの
です。有機肥料だからちょっとくらい撒きすぎても大丈夫(*^^)v
効果が出るかな?

今度のお休みにジャガイモ植えま〜す\(^o^)/


私が使った近所のホームセンターのものは、粉状のものだったけど、
コレは、粒状らしい。風に舞わなくていいかも。




posted by ぴっぴ at 23:17| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

冬の家庭菜園

嫁ッコです。

ジャガイモ畑でお花を見つけました。
ジャガイモの花 ジャガイモ
何かに似ているお花。
ジャガイモはナス科ナス属なので、ナスと一緒です。

寒い冬になるけど、頑張って大きくなぁれ!

そして、新しく仲間入りしたのは
タマネギとシュンギク。
玉ねぎ
ホームセンターで苗を買ったのですが、1件目の苗は、
数は多いけど、貧弱で、大きくなるのか??(手前側)
これではダメだと思って、2件目で苗を買いました。
コチラは、数は少ないものの、その分頼もしい苗に育ってます。(奥側)
植えてすぐの雨でダメージがあったけど、大丈夫かなぁ?

春が楽しみです黒ハート

posted by ぴっぴ at 10:22| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

たまねぎ

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 きのうの土曜日は、家族3人で午後から「たまねぎ」を植えるため、
苗を買いに行ってきました。
 いま我が家の家庭菜園に植えられているのは、秋に植えたジャガイモのみ。
 そのジャガイモを収穫してしまうと、淋しくなってしまうのでたまねぎを
植えることにしたんです。
 苗を買った後は、パパの実家に預けてある肥料などを取りに行こうと
やる気満々だったパパですが、帰りにスーパーに寄っている間に
トーンダウンバッド(下向き矢印)

 帰って庭に出てみると芝生の上に数日前からあるであろう、
犬のウンチ君を発見し、さらにやる気が薄れちゃいました。
 結局パパは、畑の表面の草を除去する程度で、その後は
リビングの掃除&ピヨ子と遊んで過ごしました。

 やる気って簡単になくなるんだなぁ、と実感したパパでした。
posted by ぴっぴ at 09:12| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

台風一過 またしても畑が惨憺たる結果に(ToT)/~~~

嫁ッコです。

台風が過ぎました。

今回は、一瞬停電したくらいで済んだので
あんまり大したことはなかったかなぁと思ったのですが・・・
(近所では長く停電した場所もあったみたいですけど)

やっぱり塩害がひどかったもうやだ〜(悲しい顔)
窓や車は塩でベタベタ。朝一で洗いましたよ、家&車を。

畑は、やっと芽が出て大きくなってきたジャガイモたちを直撃。
茎が根元から折れているものや、塩害で萎縮してるもの。
せっかくキレイに出そろってきてたのに(@_@。
まだ芽の出てないアンデスの列だけは無事でした(多分)。
秋になっても頑張っていたナスとピーマンは、とどめを刺された感じです。
今季は終わりかな・・・
昨日、急いで収穫できるものはとっておいて良かった。
前回台風の教訓です。

明日からジャガイモたちの力を信じて回復を待ちたいと思います。
頑張れ!ジャガイモさん!!
posted by ぴっぴ at 23:03| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

野菜畑 〜秋の準備〜

嫁ッコです。

夏野菜も、もう終わりを迎えて秋の準備。

次はジャガイモで芋掘りだぁ〜\(^o^)/
たのしみ〜るんるん
芋掘りってワクワクしますよね(^_-)-☆

トマトたちを抜いたら、だいぶ畑が寂しくなりました。
でも、ピーマンとナスはまだ頑張ってますよ手(チョキ)

場所があいたら、今度はネギや玉ねぎを植えようかな。
おかーさん・おばあちゃんに「今年は玉ねぎやるの?」って聞いたら、
「少しはやろかな、500本くらい」
だって\(◎o◎)/!
規模違いすぎです!!!

四季に合わせてその時々のものを楽しむ。
贅沢な趣味かも黒ハート
posted by ぴっぴ at 00:32| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

にんじんの収穫

嫁っコです。

今日は、にんじんの収穫をしました。

ピヨ子は「大きなカブ」のように
「うんとこしょ、どっこいしょ」って抜いてましたわーい(嬉しい顔)
楽しかったみたいるんるん

残念ながらあんまり太っていないひょろひょろニンジン
だったけど、いい経験ができました(*^^)v

次はもっといいニンジンを作るぞexclamation×2
タグ:家庭菜園
posted by ぴっぴ at 19:55| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ダンディなナス??

嫁ッコです。

台風で、海に近い我が菜園は塩害を受け、
一時はもうダメかと思われるような悲惨な状態にもうやだ〜(悲しい顔)

でも、野菜たちの生命力はすごかった!

ほとんど丸坊主に近い状態まで悪くなった枝葉を落としたにもかかわらず、
今は葉も生い茂り、たくさん収穫できています。

そんな中でこんなナスを発見ひらめき
ダンディなナス?

鼻が高くてダンディなナスでしょ?

見えませんか??

タグ:ナス
posted by ぴっぴ at 01:49| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

野菜畑に仲間が増えたよ。

嫁ッコです。

野菜畑に仲間が増えました。

オクラと大葉です。
大葉は、ばぁばの畑から引っ越してきました(*^^)v

どんどんにぎやかになっていく畑にワクワク黒ハート

今日は、きゅうり3本とナス4本を収穫しました。
タイミングよく顔を出したお隣さんにピヨ子は
「おばちゃ〜ん、きゅうりあげる〜」って
声を掛けました。
ピヨ子は、コレもあげるコレもあげると大盤振る舞い。
お隣さんの方が、「そんなに貰ったら悪いから〜」と遠慮してましたけど・・・(^^ゞ
結局、きゅうり2本とナス1本あげました。

ピヨ子は、ピーマンが収穫できなかったことが不満だったみたい(^_^;)
だけど、これからが楽しみです。
毎日収穫できるかな?

昨日の雨でだいぶ土が湿っていたので、草取りをしました。
暑い時間帯を避けて夕方から。
草取りはやりだすと楽しくなってきます。
でも、やりだすまでが長いのでダメなんですが・・・
ちょっとやっただけでもかなりできたので、
これからはせっせとやらなきゃ!
夏は、草との戦いだぜぇ

愛用品はカインズホームの除草用カット鎌 鋼付です。
使いやすいですよ(*^^)v
タグ:家庭菜園
posted by ぴっぴ at 20:25| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

野菜畑 太陽サンサン元気に生長中!

嫁ッコです。

6月3日の野菜畑
暑いくらいの日差しになって、野菜たちの生長に勢いがついてきました。

収穫間近の実たちがいっぱいついています\(^o^)/

ひと際大きな葉を広げているズッキーニ。
うどんこ病が発生しました(+o+) すぐに葉を除去。
広がりませんようにあせあせ(飛び散る汗)
ズッキーニの葉は元々ユニークで、葉の一部が銀白色のモザイク模様になっています。
他の野菜なら間違いなく病気を疑うような葉っぱをしているから、最初ビックリしますよ。

ニンジンは本葉がでてきたので間引きしました。
土の状態が悪すぎて、どうせ芽が出ないだろうと思いちょっと過密に種をまいたら、
見事に揃いました。
というわけで、徒長しました(>_<) ゴメン!ニンジンさんの力を信じてなかった。
ギュウギュウにひしめき合っていたのが、間引きをしたらスッキリしました。
ずっと作業をしていたら腰が痛くなりましたふらふら

コレがあったらいいなと・・・。あ〜、座りたい。

トマトが日に日に生い茂っていく。
今回、失敗したのがわき芽をしっかり取りきれていなかったこと。
主枝を伸ばして、高く育てる予定が、わき芽が生長した側枝が横に伸びる
結果になってしまった。
実がなってるから、見栄えはこの際良しとするか!(笑)


posted by ぴっぴ at 12:08| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

早く大きくなぁれ!私の夏野菜たち(*^_^*)

嫁ッコです。

私の夢はお庭で家庭菜園をやること黒ハート

今年は叶えちゃいました(*^^)v

ピヨ子も幼稚園に行き出したので、ゆっくりお庭で農作業。
まだまだ始めたばっかりなので、最低限のことしかやってないけど、
やっぱり欲が出て、少しずつ広がってます(笑) ←誰が食べるんだ???

年季の入ったおばあちゃんの畑には、今年は大量のスイカたちが育ってます晴れ
楽しみ〜るんるん

夏って暑いけど、野菜たちが元気にそだっているのをみると、元気になれますね。

家庭菜園バンザイ手(パー)手(パー)


家庭菜園 マルチング 耕したところに肥料を撒いて、畝を作りました。

家庭菜園 苗を買ってきました。 苗を買ってきました。
ホームセンターよりも種苗店の方が苗がしっかりしてると思うな〜(*^^)v

家庭菜園 ピヨ子も定植お手伝い ピヨ子さんも定植のお手伝い。早く一緒に収穫したいね(^_-)-☆
家庭菜園 定植完了 定植完了と思いきや
家庭菜園 甘かった!風でボロボロ 風除け設置 翌日の嵐で苗がボロボロに・・・がく〜(落胆した顔)考えが甘かったです。すぐに風除けを設置。お店でもらう大きめのビニール袋の底をとって、支柱を挿しただけの簡単なもの。でも、効果はあったよ!
家庭菜園 植直し 植え直しをしたナス(左)嵐でボロボロナス(右)
風除け設置後、雨風強い日があったけど、植え直しをしたナスは傷むことなく元気に育ってました。

家庭菜園 ニンジンさんよく頑張ったね! 粘土質で固い我が家の畑。いろいろ改良を加えて軟らかくしようとしているんだけれど・・・。種をまいたものの、芽が出ないかなと諦めモード。数日後、顔を出した芽に感動黒ハート頑張ったね!ニンジンさんわーい(嬉しい顔)

家庭菜園 ズッキーニの花ダヨ ズッキーニの花です。みたことありますか??
かぼちゃの仲間で〜す。
家庭菜園 ズッキーニ 実も膨らんできました。

一足先にピーマン初収穫。ピヨ子さん、嫌いなはずのピーマンを美味しいって食べれました(*^^)v自分で収穫した野菜は格別の美味しさなんだよね(^_-)-☆

家庭菜園 大きくなってきました今日の畑です。 ミニトマト ピーマン ナス キュウリ ズッキーニ ニンジン トマト バジル が元気に育ってます。
posted by ぴっぴ at 11:03| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

畑作業開始

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 今日の午後、ついに畑作業を開始しました。
 芝生を優先させてきたので、畑づくりには手をつけていなかったのですが、
ようやく畑に手を入れる状況になったんです。
 パパの実家から耕運機を借りてきて、一度耕してから、
油粕、苦土石灰、完熟堆肥をまき、もう一度耕運機で耕しました。
 鍬を借りてくるのを忘れたため、今日の作業はここまで時計
 ちなみに、ピヨ子はママと一緒にパパが作業するのを監督してしました。
 というより、作業の邪魔の割合が高かったですけどねわーい(嬉しい顔)
 
 明日は畝をつくり、野菜の苗の植え付けまでやる計画ぴかぴか(新しい)
 植え付けはピヨ子にもやってもらうつもりです。
 まだ植え付けをやったことがないので、良い勉強になるのではexclamation×2
 
 
 

  
posted by ぴっぴ at 23:30| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

まずは形から 〜 家庭菜園頑張るぞ! 〜

嫁ッコです。

今年こそは家庭菜園をやるぞ!!

と意気込みは十分だけど、形にぜ〜んぜんなってないまま早3月。
じゃがいも植えて、ピヨ子と芋掘りとかいいんだけどなぁ。

でも、これからは、夏野菜の植え付けシーズンリゾート

ピーマン・トマト・ナス・キュウリなどなど、なんかワクワクハートたち(複数ハート)してくるねぴかぴか(新しい)

というわけで、本買ってきました(*^^)v本まずは、形から(^^ゞ
はじめての野菜づくり

土づくりから頑張るぞパンチ



本ちょっとだけ本の紹介本

監修者が都立農芸高等学校という高校。高校が監修なんて珍しい。
『はじめての野菜づくり』というタイトル通り、とにかく写真多い、
さらに土づくりから種まきの仕方、肥料管理、水撒き、病害虫、野菜個々の特性などなど細かく紹介されています。
さすが、高校だけあって!?『POINT』や『こんな失敗に注意』、『HELP』、『覚えておきたい栽培テクニック』など受験の参考書か!と突っ込みたくなる感じ(笑)です。
趣味の家庭菜園程度で、なおかつ初心者ならこのくらいの本からスタートでいいかなって思えます。
私が、おっ!と思ったところは、連作障害を回避するために輪作をするのですが、
野菜のグループ分け表があって、さらに、ご丁寧にもモデルケースまで載っている。
なかなかやるな!って思える本ですよ本ぴかぴか(新しい)







posted by ぴっぴ at 00:28| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

アイスプラントに花が咲きました。

アイスプラントに花が咲きました。
アイスプラントの花


大きくなったら葉っぱを取ろうと思ってそのままにしておいたら、葉は小さくなるし、赤くなるしで失敗したかなと思っていたところに花を発見ひらめきしました。

小さな白い花です。
種ができるかな?

スーパーとかで、1パック150円とかで売られているのをみると、おしいことをしたと思っちゃいます。

株を一度小さく切ってみようかな、復活するかもしれないしるんるん

posted by ぴっぴ at 16:25| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

アイスプラント生長中

だいぶ、わき芽が伸びて様子が変わってきました。
1か月12日 アイスプラント  NEC_0177.JPG
posted by ぴっぴ at 00:05| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

アイスプラント

購入して1カ月が経ちました\(^o^)/
アイスプラント 1か月  アイスプラント わき芽

だいぶ大きくなりました。
しかも、ちょっと見ない間にわき芽も育っていました。
(実は、おかあさん=義母に育ててもらってます(^^ゞエヘヘ
アパートだと育てにくいんですもの・・・)

1枚生で試食してみました。

さぞかししょっぱいのだろうと思っていたのですが、
???
アレ?味ないよ・・・
大きいばぁばは、美味しいって言ってたけど、私とおかあさんは
うーんって感じでした。
ただ、葉っぱは柔らかくて不思議な触感でした。

後日、購入したお店で聞いたところ
●まだ小さいから味がしない
●塩水をかけてあげて
とのことでした。
どうやらまだまだちびっこらしい。
40cmくらい伸びてから食べてみてって言われました。
1.5m〜2mくらいに育つみたいです\(◎o◎)/!

大きくなぁれ。

インターネットでも購入できます。



アイスプラント苗4本セット(9cmポット)

価格 840円 (税込) 送料別
※販売期間: 2月〜5月、10月〜12月ごろ
※発送期間: 10月下旬〜


★種もあります。
「とくダネ」で紹介♪人気急上昇中!アイスプラント種子
価格 520円 (税込) 送料別
送料 80円
※種まき: 2月〜3月、8月下旬〜9月下旬ごろ
posted by ぴっぴ at 00:56| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

メタボ気味なパパのためにアイスプラントを育て中

さかのぼること数か月前どっかのTV
「メタボ対策野菜!アイスプラント」
というものを特集していました。

これは即買いで!
とは思ったものの時すでに遅しで、定植時期をとっくに過ぎてましたもうやだ〜(悲しい顔)(どうせなら、時期の時に特集してよね、ブツブツ・・・)

待ちに待った定植時期!早速購入しました(*^^)v
コレで〜す↓
アイスプラント 1日目
苗屋さんで購入しました。
「1か月くらいで簡単に大きくなるよ。」って言ってたので、試しに2本購入しました。

さて、
「アイスプラント」とは
南アフリカ原産のツルナ科の多肉植物です。
ヘラ状の葉をつけ、地面を這うように放射線状に株が広がり、葉や茎の表面に水晶のようなキラキラした液胞をつけます。独特な歯ざわりと天然塩分の旨味が感じられます。葉は肉厚でシャキシャキとした食感です。

日当たりがよく、乾燥気味で排水の良い環境を好みプランターでの栽培をおすすめします。

(増田採種場 参照)

おもしろいのが、味が薄かったら塩水を散布するところ。
珍しい野菜ですよね。畑で料理の下味をつけてるみたい。

17日目 アイスプラント17日経ちました。台風の翌日にみたら1本折れかかってましたがく〜(落胆した顔)頑張れ!





20日目 アイスプラント20日経ちました。折れかかった1本もなんとか回復してきました。被害を受けなかった方はどんどん広がってきました。




20日目 アイスプラント アップ表面の液胞もはっきり分かるようになりました。朝露を浴びたようにキラキラしてます。

早く大きくならないかなぁレストラン








インターネットでも購入できます。



アイスプラント苗4本セット(9cmポット)

価格 840円 (税込) 送料別
※販売期間: 2月〜5月、10月〜12月ごろ
※発送期間: 10月下旬〜


★種もあります。
「とくダネ」で紹介♪人気急上昇中!アイスプラント種子
価格 520円 (税込) 送料別
送料 80円
※種まき: 2月〜3月、8月下旬〜9月下旬ごろ


posted by ぴっぴ at 16:39| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

