2012年11月23日

今半のお肉をいただいちゃった(*^^)v

嫁ッコです。

「人形町今半」のお肉をおすそ分けしてもらっちゃいました(*^^)v

見るからに高そうです。
とてもウチじゃお目にかからない肉だよ(^^ゞ

いつもは、野菜と一緒にお肉も煮混んじゃう派ですが、
今回ばかりは牛脂で焼いて割下を付けて食べました。

あんまりお肉を食べないピヨ子がパクパク。
その後食べた庶民派の特売肉は、いらないって(+o+)
やっぱり、いいお肉は美味しいんだね・・・

またいつかもらえるかなぁ。

もし、今半のお肉を買うなら・・・
ラベル:人形町今半
posted by ぴっぴ at 22:35| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

たこ焼き焼けた

嫁ッコです。

お家たこ焼きを初めてやりました。

かなり前からたこ焼き器はあるのに一度も使ったことが
なかった代物。

ついに登場しましたexclamation×2

以前、お友達の家で作らせてもらって、自信がついたので
作る気になりました。
いやぁ、長い道のりだった〜。

定番の蛸。チーズにウインナー、キムチを張りきって用意。

たこ焼きの粉の袋には40個と書いてあったけど、ウチのたこ焼き器
は穴がでかいらしく半分の20個しか出来んかったふらふら
具材が余りまくりなんですけど〜。

でも、初めてにしては美味しくできたかなって思います。
特にチーズは美味手(チョキ)
アンパンマンチーズはサイズも形もとろけ具合も丁度いい感じ。
オススメです(*^^)v

今度は、実家に持って行って人数増やしてやろうかな黒ハート
だって、3人だと具のバリエがたくさんできないんだも〜ん。
ラベル:たこ焼き
posted by ぴっぴ at 01:24| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

お弁当に超簡単!豚肉の塩麹漬

嫁ッコです。

新製品!期間限定!話題の品!等の謳い文句に弱〜い私(^^ゞ

昔からあったようですが、その存在が一躍脚光を浴びだしたという

塩麹

買ってみました(*^^)v


レストラン『豚肉の塩麹漬』

★フリーザーパックに豚コマ肉150gと塩麹大さじ1杯を入れてモミモミモミ
★2時間ほど冷蔵庫で寝かします眠い(睡眠)(寝る前準備で私も眠い(睡眠)
★フライパンに油を適量、火が通るまで焼きます。

たったこれだけ!
起きてからは、5分もかからずお弁当の1品出来ちゃいます黒ハート

パッと見は全然味付いてなさそうですが、しっかりめに味がついてます。
というわけで、塩麹入れすぎ注意exclamation

お弁当で余った塩麹漬は、私の朝ごはんに。
ご飯の上に乗せただけの塩麹漬丼。
ご飯にあう〜ハートたち(複数ハート)

今度は、玉ねぎ入れてみようっと。


posted by ぴっぴ at 08:15| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ねばとろシャキ丼

チビたん大好きオドンブリ黒ハート
困った時のパパッとメニューわーい(嬉しい顔)

下ごしらえをして冷凍しておけば、解凍するだけの簡単丼。
調味料を使わないから、失敗なしよんるんるん

ねばとろシャキ丼
オクラがねばー、めかぶがとろっ、長いもがシャキッ!

<材料>
長いも40g
オクラ1本
味付けめかぶ20g
ごはん100g

<作り方> 
@オクラを下ゆでして、みじん切りにする。
A長いもを袋に入れて、麺棒で叩いて多少塊が残る程度につぶす。
B@Aと味付けめかぶを混ぜる。
CごはんにBをかけてできあがり。

毎回ちょこっと作るのはめんどくさい
↓↓そんな時は↓↓

@&Aはまとめて作って冷凍保存しちゃいましょう!
欲しい時に必要なだけ取り出して解凍すれば混ぜてかけるだけ(*^^)v

めかぶの量で味加減、大人ごはんでも十分美味しいですよ。
朝ごはんやサラッと食べたい時に!
これからの季節にぴったりかも黒ハート


長いもはやまかけとして↓↓こんな感じにも↓↓
やまかけうどん

味付けめかぶがない時は、醤油や市販のめんつゆとかで味付け。
ごはんにシラスやブロッコリーを混ぜて、チビたんに野菜をとらせることも(^^ゞ

冷凍庫は冷凍保存の野菜とかでギューギューです(>_<)
ラベル:
posted by ぴっぴ at 10:59| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

旬魚さわらの焼き漬

チビたんを寝かしつけながら一緒に寝てしまったので、
いつもより朝早く起きてみました。

ちょっと余裕ができた分で
さわらの焼き漬を作りました(*^^)v

NEC_0306.JPG
今日の夕飯の一品です。
美味しくできてるかなぁ。

保存も利くのでお弁当にも使おうかな。


夕飯で美味しくいただきました。
程よく漬かっていて美味しかったです。
でも、ちょっと漬けだれが少なかったかな。
砂糖+酢の漬けだれに焼いたさわら、あとは玉ねぎ・にんじん・とうがらし。
とっても簡単にできるので、オススメです(^_-)-☆
ラベル:さわら
posted by ぴっぴ at 09:32| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

簡単!焼き芋できんとん

チビたんは焼き芋が大好き黒ハート

なので、おばあちゃんがよくくれます。

食べきれない分が出てしまったので、恩返しも兼ねて『きんとん』作りに挑戦!

焼き芋きんとん

材料
焼き芋300g(1本半)
栗の甘露煮200g(1瓶)

作り方
@焼き芋をマッシャーでつぶす。
A甘露煮の栗を適当な大きさにつぶす。(贅沢に食べる場合はそのままでも可手(チョキ)
B甘露煮のシロップを弱火で煮たてた後に@・Aを投入。
C汁っぽさがなくなってきたら出来上がり。

本当に簡単で時間もかからずにできました。

肝心な味は・・・

とりあえず 『おいしい』 をいただきましたわーい(嬉しい顔)

ただ、旦那からはおかずじゃなくて、おやつに食べたい味だと言われました(^_^;)

栗もつぶしすぎてしまって、わからなくなってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
ケチッたのが失敗だった・・・たらーっ(汗)

お正月のおせち料理に向けて改良しなくっちゃ手(グー)




ラベル:きんとん 焼き芋
posted by ぴっぴ at 01:30| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

それいけ!アンパンマン パンがやけたよ!アンパンマン

気分はジャムおじさんわーい(嬉しい顔)
これなら家で簡単にパンが作れそうるんるん
チビたんが大きくなったら一緒にいろんなものを作りたいな黒ハート



[それいけ!アンパンマン]パンがやけたよ!アンパンマン【あす楽対応_関東】

ハンドルを回すだけのカンタン作業で美味しい本物のパン作り!

アンパンマンたちの型が入っているのでお子様でも簡単にアンパンマンのパンが作れます。
また23種類のレシピ付きで50種類のパンが作れちゃいます。
posted by ぴっぴ at 01:32| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

初めてのホタテの殻むき

ホタテは今までむき身or刺身でしか食べたことがありませんでした。

実家の両親が北海道へ旅行に行ってきたよ〜んるんるんとお土産で殻付きホタテを持ってきてくれました。
殻付きホタテ

初めての殻むきに挑戦exclamation

ちょこっと口を開けているホタテに包丁を差しこんだら・・・

ガブッ

さすがです!新しいので、力強く殻を閉じられました(包丁が抜けないふらふら

再挑戦!今度は隙間に包丁を入れて、殻に沿ってグリグリ

パカッ

それまですごい力で占めていた殻が急に力を失って、口をあけました。

宝箱に鍵を差し込んだら開いた!

みたいな感覚ぴかぴか(新しい)

ホタテの開き

ちょっと身に傷をつけてしまったけど、なんとか成功(*^^)v

旦那が帰ってきたらバターソテーにしようハートたち(複数ハート)
早く帰ってこないかなぁ。


おまけ

いくらが大粒でぷりっぷり。
揺らすとパックのなかでポンポンはじけてる感じ!
イクラ丼にして食べたら最高でした黒ハート
食欲の方が勝っていて写メカメラ取り忘れました(^^ゞ
さすが本場は違う!って思いました。


さらにおまけ

ツアーで道南を回ってきたらしいのですが、ホテルにお風呂いい気分(温泉)が何種類もあって、それぞれがとっても大きかったそうです。
母は大のお風呂好きなので、皮膚がふやけてしわしわになるまで満喫して大満足だったみたい。
父はお風呂嫌いなのでどうだったのかと思えば、そこそこに入って部屋でくつろいでいたそうです(^_^;) ←もったいない!!
でも、お風呂にあった滑り台を滑ってきた!!そうです。

還暦過ぎたじぃじが一人で素っ裸で滑り台って・・・どうよ。
想像したくなぁ〜い(>_<)

あっ、どこのホテルか聞きそびれた。

ラベル:
posted by ぴっぴ at 23:18| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

タレで美味しさに差が!秘伝のタレで美味しさアップ!

テレビで焼肉の特集をやっていて、

無性にどーしても食べたくなってしまいました(^_^;)

というわけで、鍋の予定を急きょ変更して、焼肉丼へ
焼肉丼

なかなか美味しそうにできたでしょ?(*^_^*)
美味しかったのよ♪

超簡単料理です☆

@豚もも肉の薄切り(10枚)と、薄くスライスしたタマネギ(半分)に焼肉のタレを適量回しかけ、もみこんで30分ほどつけておきます。
Aフライパンにゴマ油を入れて、@を焼きます。
B丼にご飯をよそって、Aをのせて、後はお好みでキムチと刻みのりをのせてできあがり☆

今日の焼肉のタレは以前、話題に乗っかって、「わけあり品」を取り寄せた時に、肉が美味しくても、タレがイマイチでは台無し!と思って一緒に購入したもの。
300mlなので結構使えます(*^^)v
にんにくが結構強めかな?辛みはコチュジャン?
タレだけで食べると辛さはあるのに、肉と一緒だと肉の旨味を引き出して甘味を感じます!

やっぱり タレ は大事!

だと思いました。

たとえ特売の安いお肉(今日のブタさんは100g98円でした)でも美味しくいただくことができました黒ハート

ちなみにコレです↓



アオノ秘伝特選焼肉のたれ【第一弾】

☆国産りんごなど吟味された、たっぷりの野菜を使用!
深みのある味わいが病みつきです。
☆にんにくとコチュジャンが、肉の旨みを十分に引き立てます。
☆防腐剤入れてません!
体にも優しいおいしさです。
価格 580円 (税込) 送料別


わけありグルメはコレ↓
2人で、食べた〜っていう満喫感になりました。
チビたんがいるので焼き肉屋なんて行けません(>_<)
お家で手軽に焼肉屋さん。



【わけあり】駿河牛焼肉用カルビ!!500g【超特価】【冷凍発送】

67%OFFで超破格値の駿河牛焼肉用500g!!
わけあり、難あり品をピックアップして今回の価格が実現しました!
もちろん味も品質も通常の業者様に卸しているものと全く変わりはありません。
お気軽&お得に最高級黒毛牛をお楽しみくださいね!
価格 1,980円 (税込) 送料別


ラベル:焼肉のタレ
posted by ぴっぴ at 02:11| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

夏野菜カレー

ジャガイモ・ニンジン・タマネギの値段が高騰なんてショックです。
私の大好物のカレーに影響するー(@_@。

日曜日のお昼が楽だからという理由で土曜の夜はカレーにしようと決めたのに・・・。

でも、いくら高くなったとはいえ他の料理を作って材料をそろえるよりは安い気がするなぁ。

とりあえず、特売日にまとめ買いしてます。
日持ちする野菜っていいですよね(*^^)v

カレーの箱に書いてあるもの以外をよく入れてます。
だって具だくさんが好きなんだもん!

頼りになります、おばあちゃん\(^o^)/
せっかく旬があるのだから、旬のものを食べなきゃね。
栄養価も高いし!
採れたてトマトにナスにピーマンいただいちゃいました!
これにヤングコーンと、あとはジャガイモ・ニンジン・タマネギを入れて夏野菜カレー。
このカレーに肉はやっぱり挽肉だな。
夏野菜カレー

冷蔵庫を見たらオクラの色が・・・
早く使わなきゃ(>_<)
カレー用の肉が安かったのでコロコロおっきなお肉。
しめじを入れて、オクラしめじカレーの出来上がり。
カレーって冷蔵庫の整理にもGoodです。
意外な発見も。
しめじとオクラのカレー

ラベル:夏野菜カレー
posted by ぴっぴ at 00:20| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

手抜きクッキング♪ツナポテトサラダ

私的にヒットしたので、紹介します。

炊飯器でジャガイモ1個をふかします。
キュウリを1本薄切りにして、塩を小さじ1/3くらい振りかけてもみます。(キュウリにした味がついて、なおかつしんなりするのであえやすくなります。)
ふかしたジャガイモ&塩もみしたキュウリ&ツナ缶1缶をボウルに入れてマヨネーズを加減しながら足していきつつ混ぜます。
好みの味になったら出来上がり。

手で豪快に混ぜちゃってください!
posted by ぴっぴ at 00:41| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手抜きクッキング♪ピーマンの肉詰め

スーパーの精肉コーナーで目からウロコ目
な一文を発見ひらめき
『ハンバーグのタネでピーマンの肉詰め』

ハンバーグのタネ=ハンバーグ
でしかなかった私には本当に目からウロコでした。
いろんな使い方ができるんだね。

というわけで作ったのがコレ↓
ピーマンの肉詰め

チビたんのお昼寝の時間が短くなったし、変な時に寝ちゃうしで自分たちのご飯はますますスピーディーに作らないといけなくなってきたので、この技は使える!って思いました。

でも、肉詰めにかかっているソースは私のオリジナルです(*^^)v

作っているときに、ちょうどテレビでトマトのリコピンが「抗酸化作用」が強いということを言っていたので、急遽入れることにしました!

トマト&ナスを刻んで、肉詰めを作った時に出た肉汁で炒めます。
火が通ったら、お好み焼きソース(ポイントひらめき)とケチャップを1:1くらいで入れます。量はお好みで。
結構濃いめの味なので、そんなにたくさんいらないかも、です。
水や酒でちょっとのばしてもOKです。

旦那も美味しい黒ハートって言ってくれました。

ちなみにコレ↓はタネも私が作ったハンバーグです。
ハンバーグ
お友達が来た時に作ったものです。
ニンジン・ピーマン・タマネギを細かく刻んで入れて、ソースにはトマトを煮込んでます。
お野菜たっぷりです(*^^)v





posted by ぴっぴ at 00:07| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

手抜きクッキング♪夏にピッタリスパゲティー

おばあちゃんにミニトマトをたくさんもらったので、何か作らなきゃ!と考えて出来上がったのがコレ↓
夏のバジルトマトスパ
暑い夏にはツルツルっと麺が食べたいですよねぇ。
そうめんもいいけど、たまにはスパゲティーも。

作り方って程のものではないですが・・・

スパゲティーを茹でます。
ミニトマトを細かく刻んで、市販のイタリアンドレッシングであえておきます。
茹であがったスパゲティーを市販のバジルソースであえます。
(茹であがったスパゲティーを水や氷で冷やすと◎)
スパゲティーの上にあえたミニトマトを乗せてできあがり。

おいしくて簡単です。

posted by ぴっぴ at 23:24| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

キッチン菜園 簡単ネギの栽培

買ってきたネギに根っこがあったので、なんとなく水につけてみた。
なんと数時間でちょっとのびだした!

写真は(数時間後→11日目です。)
1日目.JPG 3日目.JPG 4日目.JPG 8日目.JPG 11日目.JPG 最終的には.JPG

水だけしか与えてないのにこんなに生長しました。
11日栽培して刻んで麻婆豆腐に入れて食べたよ。
2倍使えちゃった(*^^)v

今度は何に挑戦しようかな。
posted by ぴっぴ at 20:53| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

手抜き料理には見栄えが大事

たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、内容は卓上パセリのこと(^^ゞ
NEC_0130.JPG
料理の付け合わせでついてくるパセリは食べられないんだけど、この卓上パセリは粉末状になっているから平気。

カップスープにひと振り、
お弁当に入れたオムレツのケチャップの上にひと振り
などなど

なんとなーく単色で味気ない時にひと振りすると、見た目に鮮やかさがでます。(と思います。)

微々たる量なので栄養価は上がらないかもしれないけど、見た目がちょっとUPすると思います。
posted by ぴっぴ at 09:58| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単 納豆うどん

一人の時って全然作る意欲がわかない。
チビたんがいるとなおのこと億劫に・・・

病院で納豆を1週間に1回は食べて下さいと言われたので、いつも冷蔵庫には常備してあります。

そこで

こんなものを作ってみました↓


材料は
うどん 卵 納豆 

作り方(ってほどのものでもないけど・・・)
・湯をなべに沸かす
・納豆に添付のタレとカラシを入れてかき混ぜる
・納豆をお椀に入れて卵を割りいれてさらにかき混ぜる
・冷凍うどんを湯に入れてほぐれたら湯切りをして器に盛る
・お好みで薬味を入れる

要するに、うどん茹でて、納豆に卵入れて混ぜただけっちゅう話なわけで〜(^^ゞ

普通にうどん作って納豆入れると、どうしても豆が残ってしまって食べるのにイライラしてしまうんですよね。
なので、つけ麺にすればいいんだひらめきと思い作ってみることに。
最初、うどんのつけだれを用意してそこに納豆を、と思っていたけど卵を入れることで汁気?が増してコレだけで十分のつけダレになりました。
意外といける味(*^^)v
豆が残るイライラが全くなくて、さらに汁もないから塩分気にせず完食。
ついでにつけダレも作らないから何にもやりたくな〜いって時にオススメかも。
うどんは冷凍麺!日持ちもするし、湯がくだけでできて、コシもあるから私は好きです。
あとはこんなの↓
NEC_0131.JPG
があると、ちょっと薬味が欲しい時に重宝しますよ\(^o^)/

納豆好きの方お試しあれ〜

ラベル:簡単料理 うどん
posted by ぴっぴ at 09:45| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

クッキングトイで親子で楽しもう\(^o^)/

親子のコミュニケーションには、「ホットケーキ作りが良い」というのをどこかで聞いたことがあります。

今は、レンジでチンるんるんってするだけでドーナツができたりするので、ホットケーキじゃなくても親子で簡単におやつ作りが楽しめますね。

私は、小さい頃こっそりおやつを作ろうとして母の逆鱗に触れたことがあります・・・。火は危ないですからね。

気分屋なので、たまに気が向いたときにおやつを作ったりしてます。
イベントがあるときは、結構気合い入れて作ったりしてます。

お腹のチビたんが少し大きくなったらパパも一緒にみんなで料理したいなぁ(^−^)

かわいいクッキングトイかわいい
親子で楽しめるクッキングトイ!市販のホットケーキミックスを使ってレンジで簡単にクレープが作れます!足つきでムラなく加熱できます。また、短時間で調理することができます。基本のクレープとアレンジクレープのレシピカード付き。トイザらス限定 シナモロール レンジでふわふわクレープメーカー

アニメストーリー内で新しいクレープ「ゼリークレープ」をきらりが開発!きらりちゃんの大好きなクレープが簡単に作れるクッキングトイです。うすいゼリーの生地でくるんだ新触感クレープを作っちゃおう!きらりんレボリューション きらりんジュエリークレープ

お家で作れちゃう♪レンジで簡単すぐできるクッキングトイ♪ 「おやつコミュニケーションシリーズ」は、おやつ作りを通して親子やお友達とコミュニケーションをはかれる、リアルクッキング商品です。お家の電子レンジを使って簡単にドーナツが作れるドーナツメーカー登場。材料も、ホットケーキのもとを使うから、手軽で安心。いつでも楽しめます。レンジでできるドーナッツメーカー Home Sweet Doughnut

トイザらス限定のいろいろなパンが作れる、かんたん型ぬきセットのクッキングトイが登場です!おうちにあるオーブンを使って、かんたんに楽しいパンが作れるベーカリーキットです。トイザらス限定 かんたんたのしいパンづくり こねパン かんたん型ぬきセット

市販のチョコシロップを使用する、お手軽なクッキングトイのファウンテン。ボウル部分にチョコシロップを入れて、スイッチON!キャップ部分からチョコが溢れ枝分かれして流れ落ちます。いちごやバナナ、マシュマロなどお好きな具材を用意してね。お好きなフルーツなどをチョコにつけて頂きます。後片付けも比較的簡単!シュガーバニーズ チョコファウンテン

ハッピーキッチンの「とろりんチョコポット」が、外観もハート型にさらに可愛く、デザインも一新し、さらに遊びやすくなったクッキングトイ!トイザらスオリジナルのハートをモチーフにしたリフィルがいっぱい入った、ギフトセット!トイザらス限定 とろりんハートのチョコポット ハートのギフトセット

実際に食べられる小さなスイーツが出来る、シュガーバニーズのクッキングトイです。卵白をベースにした砂糖菓子が作れちゃいます。絞りの種類がたくさんあるので、一工夫でさまざまなスイーツを楽しめます。シュガーバニーズ パティシェレッスン シュガークッキング

クリスマスクリスマスプレゼントプレゼントにいかが?

クリスマス特集【トイザらス】
たまひよ&すっくのネットショップ


子供向けだけど使ってみたいクッキングトイランキング
gooランキング提供の、子供向けだけど使ってみたいクッキングトイランキング情報です。















posted by ぴっぴ at 14:32| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ずぼらな主婦の簡単炊き込みごはん

超簡単な炊き込みごはん。材料は塩昆布と米だけ。
でも、おいしいよるんるん

☆彡塩昆布炊き込みごはん☆彡

材料
塩昆布(12g〜15g)
白米 1合

作り方
@普通に白米を炊く要領で、米を研いで水加減をする。

A塩昆布を入れて軽くかき混ぜる。
200808282244000.jpg

B炊飯器で炊く。
200808290705000.jpg

C出来上がったら少し混ぜ込む。


私は、お茶碗に盛った後に、生卵と醤油少々を入れて、卵かけご飯にするんです黒ハート
1人ごはんで作るのが面倒な時に、ちょっと変わった卵かけごはんで昼食。
普通の卵かけご飯じゃ物足りない人は、やってみる価値ありだと思いますよ。
posted by ぴっぴ at 14:43| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

お手軽ビワ茶で医者いらず?

昔から『医者いらず』と言えばアロエですよね。
私も小さい時から「ヤケドをした。ただれた。かぶれた。」と言えば「アロエ塗っておきなさい。」と言われてきました。
とにかくなんかあったらアロエでした。

実際、良くなっていくから不思議です。

そこに最近、新しく登場した『ビワ茶』。
母曰く 「なんにでもきくんだから!」
母は足の原因不明の赤み(かぶれ?)が消えていったそうです。(ビワ茶を患部にピチャピチャとかけるだけ)

民間療法というか、おばあちゃんの知恵袋的なもののため、
効能とか、どの成分がどう作用して・・・とか分からないですし、
治る保障なんてのは、ないですけど、とりあえず試してみたくなります。

治ったらラッキーと思うくらいですかね(^−^)

作り方があまりに簡単だっただったので、紹介します。

☆彡ビワ茶の作り方☆彡

材料
・ビワの葉 100gくらい
・水 2Lくらい

作り方
@ビワの葉を洗って、かなり大きめに切る
200808262058000.jpg

A鍋に2Lくらい水をいれ、@を入れる
200808262055000.jpg

B沸騰させて、2〜3分待ったら出来上がり
200808262113000.jpg 200808262115000.jpg 200808262115001.jpg

葉をとってきて、洗って、切って、煮るだけ。
しかも同じ葉を使いまわして何回も煮出せるらしい。
母曰く「ビワの葉は何回煮ても色が出るのよ〜。」

味は、飲みやすいです。ほのかに甘みがあるような気がするのは私だけ?冷蔵庫に常備しておけば水代りにいつでも飲めますよ。(*^^)v

ひらめきもし、試してみた!とか
ひらめき何か少しでも良くなった!とか
ひらめきビワ茶に詳しいです!など
コメントいただけたら嬉しいでするんるん

ラベル:ビワ茶
posted by ぴっぴ at 12:42| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

