2012年06月30日

芝刈り

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日は芝刈りをしました。
 そのあと、でこぼこしているところに砂を撒いてみました。
 芝生用の目砂を撒きたかったのですが、結構なお値段なので
残っていた建材用の砂を少し撒いてみました。
 インターネットで調べていると、建材用の砂でも大丈夫という方が
いらっしゃったので、実験的に撒いてみることにしました。

 撒いて感じたのですが、この建材用の砂では粒子が大きいようで
大きい粒が芝の上に残りやすいです。
 もっと細かい砂でないとダメなようです。
(床砂としてなら使えると思いますが・・・)
 近くのホームセンターでは建材用の砂の粒子の大きさが書かれていないのですが、
芝生用の目砂とは明らかに粒子の大きさが違うので、次回は芝生用の目砂を
撒いてみたいと思います。
 
ラベル:目砂
posted by ぴっぴ at 17:50| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

芝生の現況

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 約1年前に植えた芝生(TM9)の現況です。
昨日の芝生
 写真下部色が悪いところは、4月に張り替えた9枚のうち、
唯一、成長が悪い部分です。
 目土の色の影響もあって、写真では枯れているようにも見えます目
 上部にある黒いライン状のものは、根止めです。
 
 全体が緑になってきて思ったのは、意外と手を掛けなかったところのほうが、
緑の色合いが良い感じがするじゃんexclamation×2
 手を掛けてきたのは一体なんだったんだろう?と思ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

 今日は夕方になって、ピヨ子と一緒に水撒きをしました。
 水を撒くのが楽しいようで、喜んで手伝ってexclamation&questionくれます。
 1人で撒かせていたら、至近距離から水を掛けられてしまいましたむかっ(怒り)
 でも子供と一緒に庭でいろいろやることが、パパの夢だったのでこれで良いんですわーい(嬉しい顔)

 お庭でバーベキューが出来ると良いのですが、それにはまだまだ庭の整備に時間がかかりそうです。
 バーベキューコンロは購入済みなのですが・・・たらーっ(汗)
 
ラベル:TM9 根止め
posted by ぴっぴ at 18:18| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

敵出没

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 ゴールデンウィーク突入ですね。

 今朝はパパが床屋美容院へ行っている間に、ママはピヨ子と買い物に行ったのですが、
その留守中にお庭に侵入者がむかっ(怒り)
 どっかの犬犬がウンチ君を残していきましたちっ(怒った顔)芝生の上にもうやだ〜(悲しい顔)
 しかも先日張りかえたところにむかっ(怒り)

 最近は野良犬はほとんどいないようなので、飼い犬だと思います。
 飼い主の顔を見てみたいですねexclamation×2
 見つけたらその飼い主にブツトイレを投げつけてやりたいですひらめき

 ちなみに我が家では、ウンチ君を除去後、ファブリーズを芝生に吹きつけています。
 効果はあるのかよく分かりませんが、芝生にダメージはないのでexclamation
 明日も現れるようなら、犬が寄ってこないように薬でも捲いてみようと思っています。
 
posted by ぴっぴ at 23:05| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

痛恨の表示誤り

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 土曜日に芝生(TM9)を10枚1,480円表示だったので購入したのですが、
実は9枚しかありませんでしたたらーっ(汗)
 通常1束9枚で売っているので、1束10枚で売っているのも変だと思ったけど、
このホームセンターの新しい売り方なんだー、と思ったのと、
昨年は1束9枚を1,280円(1枚142円)で販売していたので、今回の1枚あたり
148円も許容範囲だと思って購入しました。
 でも、9枚だと1枚あたり164円にもなってしまい、今回のあまり緑のない
芝生にこの金額では高かったなぁ、と後悔しています。
 1枚あたり164円になるなら、ネットでもっと状態の良いTM9を購入したほうが、
断然良かったと思います。
 とりあえず芝生を植え終わったことには満足していますが、
販売店さん、表示誤りには気をつけてくださいねちっ(怒った顔) 
 昨年も店員さんによって、対応が異なって嫌な思いをさせられたのでパンチ


posted by ぴっぴ at 22:08| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

続・芝生の張り替え

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日は昨日とは違って、暖かく静かな1日でした晴れ
 朝からの用水路清掃が終わって、早速、昨日買ってきた芝生を植えました。
 緑が少ないと思っていた芝生ですが、9枚重ねのうち、内側のものは
意外と緑が多かったことにビックリしました。
 重なっていることで、最近の冷たい風に触れることがなくて
順調に育っていたのかなぁ?
 
 スコップでダメになった芝生を剝がし、床土を耕して整地し、
芝生を置いて目土をしっかりかけ、張り替え終了exclamation×2

 9枚だけですが、張り替えたことによってかなり見栄えが良くなりました。
 あとはしっかり管理し、ほかの芝生の再生を待ちたいと思います手(チョキ)




posted by ぴっぴ at 22:33| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

芝生の張り替え

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 桜がだいぶ咲いてきたのに、今日も風が強く寒い1日です。
 車の中にいれば暖かいのですが・・・

 そろそろ家庭菜園に手をつけたいと思い、ジャンボエンチョーに
堆肥等を買いに行ったついでに、まだ売っていた芝生(TM9)も
1束買ってきました。
 昨年買った芝生の状態と比べると、まだ緑が少なく、水もあまり
あげていないようで土が乾き、芝生自体も表面がすごく乾燥していました。
 昨年は入荷と同時に買ったけど、今回は1週間以上経過しているから??

 そんなワケで早速張り替えようと思ったのですが、風がビュンビュン吹いていて
とても長時間、外で作業ができる状態ではなかったのでたらーっ(汗)
比較的風当たりの少ないところで、2枚分だけ張り替えをしました

芝生 TM9

 残りは明日、張り替えようと思います。
 明日は穏やかな天気になるといいなぁるんるん
 あっどんっ(衝撃)明日の午前中は地区の排水路清掃だったぁあせあせ(飛び散る汗) 
ラベル:TM9
posted by ぴっぴ at 16:52| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

天気予報

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 明日は、大荒れの天気雨
 台風並みの風の強さになる見込みexclamation×2
という天気予報ふらふら

 そんな予報を知ってしまったため、仕事から帰って来てから庭に置いてある一輪車を
実家の小屋にしまいに行き、同じく庭においてあるスコップ、ふるい、ピヨ子の土遊び用の
おもちゃを玄関内にしまいこみました。

 1袋20キロの砂袋は飛ばされることはないだろうと予測していますが、
どうなることやらたらーっ(汗)

 先日の雨で芝生の水はけの悪い場所がよーく分かり、一部を改良したので
そこの水はけがよくなったか知るには絶好のチャンスですが、
残りの部分には手をつけていないので、明日の大雨による芝生へのダメージが心配です。
 今度の土日で全て改良してしまいたいのですが、パパ一人での作業なので
きっと計画通りには行かないだろうなぁ爆弾

 みなさんも明日の大雨、強風には気をつけてくださいね。
ラベル:芝生 大雨 水はけ
posted by ぴっぴ at 22:04| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

我が家の芝生

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 
 我が家の庭に芝生(TM9)を植えてはや10カ月。
 部分的に傷んでしまった芝があるため、一部植え替えをすることを検討中。

 昨年は5月中旬に近くのジャンボエンチョーに入荷されたため、今年も
5月を目標に庭の手入れを進めていました。
 
 ところが、今日実家の母に頼まれて農作業用の一輪車を買いに行ったついでに
園芸コーナーを見にいったら、入荷されていましたあせあせ(飛び散る汗)

 とは言っても、まだ緑になる前の芝ですバッド(下向き矢印)
 昨年は完全に緑色になったものを購入したので、見栄え良くは感じませんでした。
 そんな状態の芝だし、芝を張り替える準備も整っていないため、購入はやめました。

 5月になったころに緑の状態で再入荷されるのを祈るばかりです。
 再入荷されなければ、張り替えを断念して、今の芝に来年までがんばってもらおうと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

 ちなみに、今日TM9の芝があったのは、ジャンボエンチョー磐田店です。
 ほかには「野芝」と「姫高麗芝」を売っていました。
 購入予定の方は一度行って実物をみてください目
posted by ぴっぴ at 17:23| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

お庭作業

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日も風が強くて、寒い1日になりそうです。

 そんな中、芝生の根止めを打つために、芝生の周りの土を
掘って、ふるいにかけて、また埋め戻す作業を少しやってきました。
 芝生の周りは石が多く埋まっているため、石が邪魔して根止めが
地中に入っていかないためです。

 中腰になったりするので、短時間の作業でかなり疲れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
 今日は作業途中でお腹が空いてしまって、2メートルくらい
進めたところで、作業終了しました。
 午後にもう少しやりたいのですが、今日は自治会の集まりがあるため
今度の土日まで作業中断です。
 いつになったら、完了することやら・・・たらーっ(汗)

 
ラベル:芝生 根止め
posted by ぴっぴ at 11:14| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

