2014年01月28日

ウィンドブレーカー

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 一つ前の「自転車」で、ピヨ子の自転車と一緒に走っていることを
書きましたが、元々、運動不足を感じていたパパ。
 ピヨ子にお付き合いしているだけでも汗をかくため、
ランニング用のウインドブレーカーを買っちゃいました手(チョキ)
 着ると、ママには体育教師みたいと言われますが。。。

 夜にウォーキングやランニングに出かけても安全なように、
反射材がついているものを選びました。
 
 色は白地にピンクのラインのもの。(冒険してみました)
ウィンドブレーカー 前 ウィンドブレーカー 後 
 
 段々と運動する機会を増やしていこうと思うパパでした。
posted by ぴっぴ at 21:50| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

自転車

 こんばんわ。旦那ですわーい(嬉しい顔)
 久々の更新です。

 補助輪なしでなかなか自転車に乗れなかったピヨ子さん、
正月明けの初乗りでいきなり乗れるようになりました手(チョキ)

 パパは歩いたり走ったりしながらピヨ子の自転車にお付き合いしていましたが、
ピヨ子さんも段々とスピードを出して漕げるようになって、パパは全力で走らないと
追いつけない状況になり、毎週、筋肉痛に苦しんでおりますふらふら


 そろそろパパたちも自転車を買わないといけないとつらいなぁ、
と思うパパでした手(パー)
posted by ぴっぴ at 18:56| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

ピヨ子さんに妹が欲しいと言われました(^^ゞ

嫁ッコです。

本日、突如
「妹が欲しい!」
「ミルクとかご飯とかあげたい!」
と言い出しました。

今までは、別に〜って感じだったのに。

幼稚園のお友達の影響?

そして、このフレーズは・・・

ウン十年前、私が母親に言ったこと(^^ゞ
いやぁ、私も娘に言われるとは。
私も妹が6歳下なので幼稚園の時に
言ったようです。

私だって早く欲しいよ〜!

ピヨ子には、「神様にお願いしてね」と言っておきました。

コウノトリさんまだですか〜???
posted by ぴっぴ at 23:46| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

子供は風の子、元気な子 冬の芝生は痛いゼ(>_<)

嫁っ子です。

今日は、ピヨ子のお友達が遊びにきました。
最初は、家にあるおもちゃを出して遊んでいたのですが、
おやつを食べてエネルギーチャージ、お外モードへ!

縄跳びとスーパーの袋で作った凧を持ってお庭へGO!

子供たちは、縄跳びや凧やプリキュアごっこetc
元気いっぱい走り回ってました。
さすがに年少さんなので、お庭とはいえ外、
何が起こるか分からないので、ついて見ていないといけないワケで・・・
お母さんは寒いよ〜。

子供たちは最後には裸足になってました(^^ゞマジ?

頑張ってはった芝生は、生えそろったものの冬はチクチク痛い(>_<)
ピヨ子は足に刺さってました(+o+)エッ
早く、青々としたやわらかい葉になるとなるといいね。
posted by ぴっぴ at 23:27| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

ピヨ子からの手紙

嫁ッコです。

ピヨ子がお手紙をかいてくれました。
手紙
まだまだ、ひらがなを書き始めたばかりなので、
書き方をパパに聞いたり、自分で調べて見よう見まねで頑張って
書いたお手紙。

おかあさんへ
いつもありがとう
ピヨ子より

たった一言だけど、感動でウルウルしちゃいます(@_@。

けっこう完璧主義なピヨ子は、うまく書けなくて
怒ったり、グズグズ言いながら書いていたけど、
書けるようになったというだけで、成長を感じました。

大事な宝物になりました黒ハート



こどもちゃれんじの3月号は郵便屋さんセット
これに入っていたレターセットで書いてくれました。
お母さんに手紙を書いて、郵便屋さんになって配達するという
絵本を読んでいたから、自然な成り行きだったんでしょう。
ベネッセとしては、お手紙を通して、ひらがなを自分から
書くきっかけを作ろうとしたわけですねひらめき
さすがです!
まんまとそれにのっかっちゃってます(笑)
お友達にもお手紙が書けるようになると楽しくなるねるんるん

おまけ
パパにもお手紙を書いたピヨ子
小さな紙に長い文章を書きたかったけど、字が大きくて
入らない。
しょうがないので、隙間にとびとびで文字を入れたから
なんて書いてあるのやら?
まぁ、これもいい思い出です(*^^)v
posted by ぴっぴ at 23:25| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

ピヨ子の変化

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 最近、ピヨ子の成長を感じています。
 それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言えるようになってきたからですひらめき
 挨拶と「ありがとう」、「ごめんなさい」はちゃんと言いなさいexclamation×2と言われ続けてきたピヨ子。
 ほかの子と比べてちゃんと言えるようになったのが早いのか遅いのかよく分かりませんが、ちゃんと言えるようになってきたことを、パパもママもうれしく思っています。
 
 と、褒めてみたものの、身内以外の人にもちゃんと言えているのか、心配ですたらーっ(汗)

 でも、身内に言えなかったら、よその人には言えないと思うので、まずは良しとしなきゃいけないですよねるんるん 

ラベル:あいさつ
posted by ぴっぴ at 22:38| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ピヨ子は下駄足?

嫁ッコです。

子供の足の成長は早くて、学期ごとに新調してるんじゃないかな。

上履きが痛いというので、サイズを見ると16cm。
外履きの靴は17cmなので、そりゃ痛いよね・・・と思ったのですが・・・

上履きを買いに行ってビックリ!!!

店員さんにサイズを測ってもらったら15cmしかない。
だから、「16cmがオススメのサイズですが・・・(^_^;)」と言われてしまった。
う〜ん、16cmがきついから買いに来たのに(+o+)

試しに17cmの上履きを履いてみるとブカブカ〜。
明らかにデカイ。

しょうがないので、中敷きでサイズを合わせて買うことにしました。

外履きは丁度良さそうなのに、靴に寄ってサイズが違うのかな??

実家母(下駄足)がピヨ子の足をみて、『下駄足だからこれから苦労するね』
と言っていたけど、こういうことなのね!!
隔世遺伝した??


ラベル:下駄足
posted by ぴっぴ at 10:20| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

逆ギレ?のピヨ子

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 
 今日は全国的にかなり寒いみたいですねもうやだ〜(悲しい顔)
 そんなワケで我が家では朝からエアコンがON状態。

 そんな中、ピヨ子さんがリビングに入るドアを開けっ放しにしたので、
ママが「エアコンをつけてるときはちゃんと閉めてexclamation」と注意。

 その直後、ピヨ子が放った言葉
「エアコン切ればいいじゃんむかっ(怒り)

 「exclamation×2」(パパとママ)

 そしてピヨ子さんは、エアコンのリモコンOFFボタンを「ピッ」と。
 
 自分の開けっ放しを正当化しようと
ほぼ逆ギレ状態で悪魔のような一面の見せたピヨ子。
 よそのお家でそんなことしないでね揺れるハート
ラベル:逆ギレ
posted by ぴっぴ at 10:29| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

リカちゃんのお年頃?

嫁ッコです。

ピヨ子が幼稚園で遊ぶ約束をしてくるようになりました。
先生も「2学期になると一人遊びからグループ遊びに
変わってくるよ」と言っていたのを思い出して、
もうそんな時期になったかぁと思いました。

いつもなら親同伴で遊びに行って、一緒に
帰ってくるというのが普通だったけど、
昨日は、一人で遊びに行けました。
(送迎はしますけど・・・)

上にお姉ちゃんとかがいると慣れてますよね。
私なんか小心者なので、子供たちだけで遊びに来てもらった時に
動揺しちゃったりするのに(^^ゞ
これからは、子供たち同士で行き来するようになっていくのかな。

ピヨ子の成長を感じました。

ところで、クレヨンしんちゃんって5歳児ですよね?たしか。
しんちゃんは、一人で公園や友達の家に行ってるけど、
それってあり??

一人で出歩くようになるのっていつからなんでしょうね。
私は、一人で通う小学生になってからなのかなぁって思ってますけど、
構いすぎ?


お友達の家で『リカちゃん』で遊んできたと言っていたピヨ子。
『リカちゃん』といえば、女の子のマストアイテムですよね!!
ウン十年前に持ってましたよ〜(*^^)v
そろそろ『リカちゃん』が欲しいって言いだすのか??
まぁ、『リカちゃん』ならいずれはきっと買わなきゃならん時が
来ると思うから今度のクリスマスプレゼントでもいいけどね。

さぁ、ピヨ子がサンタさんにお願いするのは何かな?




posted by ぴっぴ at 10:30| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

それはタッチパネルではありませんけど(^^ゞ

嫁ッコです。

私は未だにガラケー・フィーチャーフォンなんて呼ばれている
従来型の携帯を愛用しています黒ハート
周りはだいぶスマホに変わってきていますが、
普段メールくらいしかしないので、特に不自由していないですけどね。
旦那くんは、替えたいって言ってますけど。

ママ友の携帯が大好きなピヨ子。
こちらはスマホ。ゲームが面白かったみたい。

なので〜
ついつい、私の携帯も画面を触って、動かそうとする(^^ゞ

動きませんから!!
posted by ぴっぴ at 00:30| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3歳児の色彩感覚

嫁ッコです。

幼稚園からの宿題でぬり絵がでました。

ピヨ子の自由にぬらせたら

ピンクのどんぐりともみじ
赤いリス(なぜか耳だけピンク)

のなんとも言えない絵が出来上がりました(+o+)

ピヨ子的には可愛いからという理由の
色選択ですが・・・

う〜ん、リスが可哀想だよたらーっ(汗)
というか、絵だけみると悩み抱えてるの?って感じだよあせあせ(飛び散る汗)真っ赤なリスだし〜
まっ黒や紫じゃないだけいいけど

自由にかかせるべきか、実物の色を見せるべきか悩むところです。
ラベル:ぬり絵 色彩感覚
posted by ぴっぴ at 00:11| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

今日はご機嫌ピヨ子さん

嫁ッコです。

今日は、昨日とうってかわって朝からご機嫌。

おはようって元気に挨拶もちゃんとできたし、
朝ごはんも遊ばないで食べられました。

私が、別の所で支度してると、
何かカチャカチャ音がする。
いつもだと、おもちゃを出して遊んで、幼稚園の
支度をしないから怒るとこですが。

なんと、音の正体は、
水切りカゴから箸や箸箱、コップをとって
布巾で拭いてる音でしたexclamation

ま〜た遊んで支度してないなむかっ(怒り)
と思ってしまったママ、ごめんよピヨ子。
でも、どういう風の吹きまわし台風嵐の前触れ???

褒められて気を良くしたピヨ子は、
「私が手伝わないとおそくなっちゃう」
って、幼稚園の準備が一人でできました。

幼稚園についても、ぐずぐずしないで、すぐ教室へ向かって行ったので、
なんか拍子抜け。

ピヨ子の成長に感動するも、なんか怖いなぁと思うママです。
posted by ぴっぴ at 12:16| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超ご機嫌斜めのピヨ子

嫁ッコです。

昨日は祖父母参観。

最近、極端に恥ずかしがり屋さんなピヨ子。
遊びに行ってもじぃじ、ばぁばから隠れちゃいます(>_<)
じぃじ、ばぁばはピヨ子が可愛くてしかたないのにね。

朝からご機嫌な斜めのピヨ子。
「じぃじ、ばぁばは幼稚園きちゃいかん!」って怒ってました。
あぁ、先が思いやられるもうやだ〜(悲しい顔)

幼稚園は大好きなピヨ子。とりあえず、幼稚園は休みません。

結局どうだったのかというと・・・・
じぃじ、ばぁば曰く

教室に入ったらピヨ子がいない。
トイレに隠れているところを先生に連れて来られ、
歌や肩たたきは、
「ピヨ子、やらない。」って言い放ったらしい。

可愛くないよ〜ピヨ子さんもうやだ〜(悲しい顔)

その後、しばらく拗ねていたけど、途中から機嫌が直ったらしい。

散々な祖父母参観でごめんね、じぃじ、ばぁば。
posted by ぴっぴ at 12:00| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大笑い パジャマはど〜こへいったかな♪

嫁ッコです。

ピヨ子を幼稚園へ送った後に、洗濯しようと脱いだ服を
探したけれど、パジャマの上着がない(+o+)

ポイポ〜イって脱ぐからどっかに紛れ込んでいるのか(-_-メ)
とみつけるのを諦めました。

ピヨ子が幼稚園から帰って来て、洋服を着替えさせようと
脱がしたら・・・

あっ!!!!!!

ありました、こんなところに
なんと、体操服の下に着てました(^^ゞ

見た瞬間ドッと笑いがこみあげてきました。
旦那くんと2人爆笑。

面白いから写メ撮りたかったのに、ピヨ子に
全力で拒否されました。恥ずかしかったのねあせあせ(飛び散る汗)

寝ぼけてたから、脱ぐの忘れちゃったんだって。

今度は何をやらかしてくれるのやら。
posted by ぴっぴ at 11:45| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

なんでも欲しがるピヨちゃん。 サンタさ〜ん『プリキュアのきせかえが欲しい』って言ってるよ。

嫁ッコです。

ピヨ子さんが、テレビでも雑誌でも、ちょっといいなと思うと
なんでも欲しい〜って言うようになりましたふらふら
まともにイチイチ付き合うわけにはいかんので、
『サンタさんにお願いしといて』と言っときます。

そんなピヨ子さんに
「何が一番欲しいの?」(サンタさんの懐事情により1個厳選でお願いします)
って聞いたら
「プリキュアのきせかえ、シールじゃないの!!」
だって。

しばらく前、パパと本屋に行ったかと思えば、プリキュアのきせかえシールを
ねだって買ってもらって帰ってきた。
でも、面白くなかったらしい・・・(ピヨ子には難しかったようだ)

というわけで『シールじゃない』と注文がついた。

おそらくピヨ子は、以前テレビで観た幼児雑誌付録のプリキュアきせかえ
が欲しいんじゃないかと思う。
う〜ん、もう売ってないぞ。(これなら安くあげれたな(^m^))
幼児雑誌は大して読むとこないし、付録はたまるし、しまじろうやってるし・・・
と思って買うのを避けてるんだけどね。
あっ、でも特別号のDVDには大変お世話になってます(^^ゞ

スマイルプリキュアの放映が終わったらどうすんだ??
という不安もありますが、
サンタさんこんなんありましたけどいかがですか〜?

 
 


posted by ぴっぴ at 01:04| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

連休前ですね

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 
 明日から3連休なので、テンションがグッド(上向き矢印)つつあります。

 今朝の洗濯も無事に終了。
 10月になって少し洗濯物が減り、助かります。
 ピヨ子の泥汚れのくつ下は難敵ですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
 ピヨ子さんの幼稚園では風邪などが流行しているので、
ピヨ子の体調管理に気をつけたいと思うパパでした。手(パー)

 今日も1日、仕事がんばってきまぁ〜すわーい(嬉しい顔)
posted by ぴっぴ at 06:33| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ピヨ子のお迎え

 先月はごみ集積場の鍵開け当番だったため、
その余韻で朝4時半に目覚める旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日は1日夏休みを取りました。
 ピヨ子が幼稚園へ行ったあと、ママと買い物に行き、
昼ご飯は近くの喫茶店でとってきました。

 そのあとは、幼稚園へピヨ子のお迎えに車(セダン)
 最近、少しずつピヨ子のお友達やママ友が分かるようになってきたパパ手(チョキ)
 パパの同級生とも会えたりできるのでお迎えが楽しくなってきています。
 毎日お迎えに行けるといいなぁ、と夢見るパパでした手(パー)
posted by ぴっぴ at 17:58| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

早起きして・・・

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 今月はゴミ集積場の当番の月。
 今日は祝日でしたが、ゴミの日なのでいつもどおり
5時に起きて集積場の鍵開けに行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
 今月は全10回の収集日があり、今朝が5回目でちょうど中間日。
 ゴミ当番のおかげで、最近は朝型人間になりつつあります。
 来年3月にもう一度(1か月間)当番が回ってきたら、次に組長が回ってくる
15年後までゴミ当番は回ってきません。
 まずは今月のあと5回の収集日、寝坊しないようにがんばりたいと思います。

 早起きと言えば、ピヨ子が日曜日の朝、EテレTVで放送している「きかんしゃ トーマス」を
観るために早起きしましたがく〜(落胆した顔)
 土曜日の夜は早く寝たわけでもないのに、目標があるとがんばれるものなんですねひらめき

 今度の日曜日もピヨ子が早起きできるかどうかが楽しみなパパでした手(パー)

 
posted by ぴっぴ at 22:17| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ピヨ子の成長

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 9月になって1週間以上経過しましたが、毎日暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
 
 ピヨ子が通う幼稚園では、7日がプール納めでした。
 ピヨ子は顔に水がかかるのが大嫌いでしたが、だんだんと慣れてきたようで、
本人いわく、水に顔をつけれるようになったらしいexclamation×2
 本当かどうか定かではありませんが、今まではお風呂で顔や頭を洗ったあとは
タオルですぐに顔を拭かないと愚図りましたが、手で顔を拭いて目を開けれるようになったので、
意外と水に顔をつけれるようになったというのも信憑性が高いかもわーい(嬉しい顔)
 来年の夏は水中で目を開けれるようになるといいね、ピヨ子ちゃん揺れるハート

 ちょっとしたピヨ子の成長を感じたパパでした手(パー)
posted by ぴっぴ at 21:28| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

みんなで遊んだよ。

嫁ッコです。

今日は4家族12人が我が家へ遊びに来ました。

8家族に声を掛けたので、最大24人が来る予定でしたが、
病気や用事で1人減り2人減りで結局半分になりました。

元々が大人数だったので、半分になってこじんまりしちゃったなぁ
と思ったけど、でも、12人って普通に考えたら多いよね・・・。

金曜日くらいから大掃除をしたら、今まで後回しにしていたモノたちが
一気に片付いて部屋が広く感じられました(*^^)v
なので、旦那には「友達がたまには来た方が部屋が片付いていいんじゃない」
なんて言われたことも(^^ゞ

みんなでお弁当を食べたり、プールで水遊びしたり、おもちゃで遊んだり、
おやつをたらふく食べたりで満喫しました。

あと少しで夏休みも終わり。

今度は誰の家にみんなでお呼ばれされるのかしらん(^_-)-☆
posted by ぴっぴ at 22:25| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

