2013年04月29日

記録途切れる

旦那ですわーい(嬉しい顔)

 久々のブログ更新ですたらーっ(汗)

 26日の金曜日、ついに年少さんから続いていたピヨ子さんの幼稚園無欠席記録が
年中さん約1カ月で途絶えましたもうやだ〜(悲しい顔)
 木曜日の午前中までは、幼稚園で元気だったピヨ子さん。
 ところがお弁当の時間になって調子が悪くなったらしく、ほとんど食べなかったそうです。
 帰宅してから少し熱が出て、咳も出始めてしまいました。
 
 金曜日の朝、熱は平熱近くまで下がったものの、咳が出るので
仕方なく休ませることにしました。
 本人は幼稚園に行く気満々グッド(上向き矢印)でしたが、連休前に
お友達に風邪をうつすのも悪いので・・・ふらふら
 かわいそうな気もしましたが、仕方ないですねダッシュ(走り出すさま)

 連休中に体調も良くなったので、
明日からの幼稚園には元気よく行ってほしいと思うパパでした手(パー)  
posted by ぴっぴ at 22:56| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

先生の異動

嫁ッコです。

今日、幼稚園の先生の異動人事が発表されました。

なんと、産休の先生1人をのぞいて、年少さんの主だった先生
4人が丸ごと異動ですもうやだ〜(悲しい顔)
そのうち、2人はまだ1年目だというのに・・・
早すぎませんか?

先生も、修了式には残りますって言ってたから
まさに青天の霹靂なんだろうな。

ピヨ子を一年間見てくれた先生が異動でいなくなってしまうのは
悲しいです(ToT)/~~~

相変わらず能天気な?ピヨ子さんは、
「年中さんになったら先生変わるんだよ〜。
楽しみだなぁるんるん」って言ってます。
親の方がショックが大きいよ。

送別式泣きそう(T_T)/~~~
ラベル:異動人事
posted by ぴっぴ at 23:29| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ピヨ子、年少さんを修了しました\(^o^)/

嫁ッコです。

4月には泣いて泣いて、幼稚園に行きたくないと
ぐずっていたピヨ子が、年少さんを無事修了することが出来ました\(^o^)/

大丈夫だろうか?
いつまで泣いて登園するのだろうか?
と、ずっと心配していたのに、友達もできて幼稚園の楽しさが
分かってくるといつのまにかニコニコ笑顔で通っていました。
なんと、ぴかぴか(新しい)皆勤賞ぴかぴか(新しい)よく頑張りましたわーい(嬉しい顔)

幼稚園では、集団の中で過ごすうちに1年で大きく成長したように
思います。

ピヨ子に「年少さんも終わだね。ちょっと寂しいね。」と、
話したら、
「寂しくないよ。だって、部屋同じだもん。」
う〜ん、お母さんは、先生や友達と離れちゃうから寂しいかなぁと思ったんだけどなぁ。
ピヨ子は部屋が同じならいいのか?状況を分かってないのか?

年中さんはどんな一年になるのかな。
楽しみです黒ハート




ラベル:幼稚園 年少
posted by ぴっぴ at 01:15| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

先生方への贈り物

嫁ッコです。

あと、1か月ほどで年少さんも終わり。
入園当初、ワンワン泣いて幼稚園に行くことを
嫌がっていた頃がつい先日の様なのに。(さすがに言いすぎたらーっ(汗)
とにかく早かったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先生方へのお礼を込めてメッセージカードを贈るとのことですので、
画用紙を切って貼って、ちょっと頑張ってみました。
メッセージカード
なかなか上手にできたでしょ?(自画自賛(笑))
あとは、写真を張り付けて、ピヨ子画伯に絵を描いてもらって出来上がりでするんるん

先生ありがとうございました\(^o^)/

posted by ぴっぴ at 23:35| Comment(2) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

参観会に行ってきました。

嫁ッコです。

今日はピヨ子の参観会。

劇や歌を披露してくれるというので、すごく楽しみ半分、
秋のカーニバルの時の照れて何にもしなかったことを思うと不安半分。

お楽しみ会の演目は
るんるん歌「ともだちできちゃった」
るんるん楽器「おもちゃのチャチャチャ」
るんるん劇「さんびきのやぎのがらがらどん」

朝、教室に入った時は、私が一緒だったからか甘えてしまって、
「お母さんついて来て〜」と離れようとしなかったけれど、
お楽しみ会が始まってからは、歌ったり、カスタネットをたたいたり、劇でも大きなヤギを
頑張れました(*^^)v

お楽しみ会の間は、ビデオ撮影に真剣になってしまい(今日来れなかったパパたちにみせなくては!
と頑張っちゃいました(^^ゞ)、感動するというよりは、「よかった歌ってくれて」という
安堵感でいっぱいでした。
でも、お楽しみ会が終わった後に担任の先生のお話があって、そこで今日の劇をみんなで頑張ってきたことや、普段の生活のことをい〜っぱい褒めていただいて、感動しちゃいました(←ここでかよ!)

その後のPTA役員もなんとか免れて一安心。

ピヨ子の晴れ舞台をみんなにみせてあげよっと黒ハート





ラベル:参観会
posted by ぴっぴ at 23:24| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

芋掘り

嫁ッコです。

幼稚園でピヨ子が芋掘りをしてきました。

よっぽど楽しかったのか、帰りの車の中で
いっぱいお話してくれましたハートたち(複数ハート)

お芋さんも4個持って帰って来ました。
今度ばぁばに焼いてもらおうるんるん

マイ家庭菜園のジャガイモくん達もなんとか台風の被害から立ち直ってきました。
なので、今日は間引きして、土寄せして、肥料をまきました。
我が家の芋掘りはいつかなぁ。
いっぱいできるといいなるんるんるんるん
ラベル:芋掘り
posted by ぴっぴ at 00:26| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

運動会のパワーブレスレット

嫁ッコです。

運動会で使って、帰り道にさっそく落とした
パワーブレスレット。

夜と早朝に探しに行って見つからなかったもの。

幼稚園で先生に事情を説明したら、
落し物で届いてますよわーい(嬉しい顔)だって。

心やさしい人が届けてくれたんだハートたち(複数ハート)
誰かわからないけどありがとうございますm(__)m

持ち物には名前を書きましょうひらめき
posted by ぴっぴ at 22:22| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ピヨ子さん運動会でした。

嫁ッコです。

今日は、ピヨ子の幼稚園の運動会。
でも、なぜか『カーニバル』といいます。

そこそこの広さの園庭があるものの、
隣の体育館を借りてやるので、朝から場所取りですあせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、最初の年。
イマイチ実情が分からず、噂では混むと言う前評判。

とりあえず、旦那くん一人で7時20分頃偵察に車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

すでに、列が出来ていたため、そのまま並ぶことに・・・

なんとか2人分のスペースくらいは余裕を持ってGETできました。
じぃじ、ばぁばをどうしようか・・・。

朝のバタバタが終わって、始まるまでしばし休憩。

ビデオもカメラもフル充電でスタンバイOK手(チョキ)
こちらの意気込みは十分です。

カーニバルが楽しみだと話していたピヨ子さん。
歌やダンスを楽しそうにしていたピヨ子さん。

が・・・

本番に弱っちぃので、やっちゃぁいませんふらふら
とりあえず、走ることだけはしたかな・・・

あぁ、可愛いダンスを撮りたかったなぁもうやだ〜(悲しい顔)

幼稚園からのお便りに
「当日はいつもと違う雰囲気ですから、ふざけてしまったり、泣いてしまったりと、
どのような姿が現れるのか予測がつきません。あまり期待をかけすぎるような・・・」
ということがあったので、ピヨ子も雰囲気にのまれたかな。

終わった後も楽しかったって言ってたし、泣かなかったし、
これも思い出だね。

でも、大きくなって自分で今日のDVD観てなんていうかな?
ふふふっ、楽しみ。

頑張ったご褒美にピヨ子たっての希望で、
お昼御飯は、流れ鮨へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
じぃじ・ばぁばの支払いで、私&旦那が一番得したかも(*^^)vラッキーぴかぴか(新しい)
ゴチで〜す黒ハート

来年は、早朝出発決定!?
どうやら5時半でも1番ではないくらい熾烈な争いのようだ。
旦那くんいってらっしゃ〜いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
何人かで並びッコ同盟でも組みますか。

なんやかんやで一日が過ぎ、やれやれといったところに突如大問題がどんっ(衝撃)
ピヨ子が
「お母さんパワーブレスレットはどこ?(カーニバルで使ったもの)
幼稚園に先生が持って来なさいって」
と言い出した。
あっ、ハイハイここにありますよぉ〜
って出すはずが

・・・

ない

どこにも

ない

ピヨ子が持っててと言って、受け取って、
袋に入れたはずが入ってなかったらしいがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

夜、懐中電灯を持って落としたと思われる帰り道を捜索もうやだ〜(悲しい顔)

誰か心やさしき人に拾われて届いてますように。

先生、ごめんなさい、もう一個作って〜〜〜〜〜〜。



posted by ぴっぴ at 23:23| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

夏休みお疲れ様でした(^^ゞ

嫁ッコです。

ピヨ子がいよいよ明日から幼稚園
(明後日は週末だから休みだけど〜)

子供たちは楽しい夏休みるんるん
でも、親は大変ですよね〜(>_<)

というわけで、お疲れ会をお友達が催してくれたので、
昨日行ってきました。

浜松市内のPIZZA CREWSさんです。
内ドアで仕切られているので、少々のドタバタはOKのようです(*^^)v
おもちゃや本が置いてあるキッズコーナーもあるので、
ママ会にはもってこいのお店です。

料理はお任せ?で、
子供1・大人1で、1,650円の徴収でした。
ソフトドリンク飲み放題。
サラダ・パエリア?・グリルチキン・ポテト・
スパゲティ・ピザ2・デザート
大皿盛でした。

時間は2時間で、ちっちゃな子は飽きてきちゃったから丁度良かったのかな。
ママ的には短かったなぁ。

お土産にピザを買って帰って旦那くんの夕飯に(^^ゞ

また今度、誰か誘って行きたいなわーい(嬉しい顔)


今年の夏は、いろんな人にお家に呼んでもらったり、
お疲れ会に呼んでもらったりで、交流の幅が広がったと思います。

声を掛けてくれる人がいるって、本当にありがたいことだなぁと
思います。

これからも、背伸びしないで幼稚園ママの輪の中で
過ごしていきたいなと思います。

私も明日から頑張らなきゃ手(グー)ぴかぴか(新しい)

posted by ぴっぴ at 00:19| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

幼稚園のプール

嫁ッコです。

毎日毎日暑いですね晴れ
ピヨ子は、夏休みに入ってからは午前中は幼稚園プールで泳いできます。

気持ち良さそうで羨ましい。
親は、監視のためプールサイドでひたすら待つだけだから暑いのなんのあせあせ(飛び散る汗)
日よけがあるのがせめてもの救いかな。

そんなプールも明日まで。

明後日からはどうしようかな。

幼稚園児には宿題がないから一番楽しい時かもねぇ。
あと数年で、宿題に追われるのかな(笑)

今日は、日焼け止めを塗らなかったら一気にこんがりと焼けてしまった、あぁあ。
でも、小麦色の肌って元気な感じがしていいですよね。

散々プールで遊びまくったのに、全然昼寝の気配がないもうやだ〜(悲しい顔)
どういう体力してんだ。
もう、ここまできたらなんとかお風呂に入るまで持ちこたえてもらわなきゃ!
早く寝てくれますように〜るんるん
ラベル:プール
posted by ぴっぴ at 15:34| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

父親参観会

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日はピヨ子の幼稚園の父親参観会へ行ってきました車(セダン)
 昨年までは父の日の当日に参観会をやっていたそうですが、園長先生が変わり
前日の土曜日となったらしいです。 
パパがピヨ子と幼稚園へ行くのは4月の入園式以来。
 
 ピヨ子は昨日から楽しみにしていたのですが、
パパと一緒に登園するとなぜか緊張気味どんっ(衝撃)
 担任の先生からも、「ピヨ子ちゃん、なんか緊張気味ですね」って言われちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
 
 ピヨ子さん、子供だけが集まる時でもなかなかパパから離れてくれません。
 でも先生がうまく声を掛けてくれ、みんなの輪の中に入っていってくれました。
 さすが先生ハートたち(複数ハート)
 
 体育館で親子遊びをしましたが、終始やる気のないピヨ子。
 先生も時々声を掛けてくれるのですが、なんとなく先生の視線が冷ややかでしたもうやだ〜(悲しい顔)
 「親子関係が良くないんだろうな」っていう視線に感じましたたらーっ(汗)

 でもなぜか家に帰ってきてからテンションの上がったグッド(上向き矢印)ピヨ子。
 幼稚園でやったことを楽しく再現しようとしていました。
 家に帰ってきてからやる気になるくらいなら、幼稚園でやってよーパンチ

ラベル:父の日
posted by ぴっぴ at 21:57| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

雨の日もおしゃれに!

嫁ッコです。

これから梅雨ですね(>_<) 

雨の日は幼稚園の送迎が大変。
幼稚園のグランドはぬかるんでるし〜、水たまり多いし〜。

だから、大半のママがレインシューズ着用!
コレが可愛いの黒ハート
みんなおしゃれさんだなぁって思ってます。

ピヨ子は、カエルさんの長靴(←幼稚園児にはこの呼び方の方がしっくりくる)
水たまりにザブザブ入っていって遊んでます(+o+)
長靴の中も水たまり〜 意味ないじゃん(^^ゞ
でも、気持ちは分かるんだけどね。

私もレインシューズで、ピッチピチチャップチャップランランランるんるん雨を楽しもうっと雨黒ハート

人気のハンター ブーツ(HUNTER レインブーツ)
シンプルだけど可愛い(^_-)-☆



「クシュクシュ」エナメルレインブーツは、もはやレインブーツの域を超えてます!
裏地カラーで脱いだ時も可愛く
履き口スリットでサイズ調整可
新ノンスリップソール黒ハート



★ポップなデザイン
超ロング丈で、足長効果♪



★大人カラー&ベルトが、コーデを引き締めてくれる秘密♪





posted by ぴっぴ at 08:31| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

意地悪なパパ

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 ピヨ子はゴールデンウィークが終わってからは、比較的嫌がらずに
幼稚園に行ってくれるようになったようです。

 きのうの土曜日は幼稚園もお休みのため朝ゆっくりと過ごしていたのですが、
いつも幼稚園に行く8時過ぎになってピヨ子が
「今日、幼稚園はお休み?」
と聞いてきました。
 そこで、パパは意地悪く、
「あっ、幼稚園遅れちゃうexclamation」と言ってみました。
 するとピヨ子は本当に遅れると思ったらしく、急いで園服のある場所へ行って
パジャマのズボンを下ろしてお着替えモードにexclamation×2
 そんな俊敏な動きは初めてみたので驚くとともに、さすがに悪いなと思って
「今日はお休みだよ手(チョキ)」と言うと、「あ〜、ピヨ子騙されちゃったぁわーい(嬉しい顔)」と大笑いしていました。
 ピヨ子、ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

 ピヨ子に悪いことしたなぁ、と思いつつも、いつもあんなに早く着替えようとしてくれると
うれしいなぁexclamation×2と思うパパでした。
 
posted by ぴっぴ at 12:25| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

幼稚園に送ってきました(@^^)/~~~

嫁ッコです。

ピヨ子さん、朝から幼稚園へ行く気満々わーい(嬉しい顔)
一足先に仕事へ行く旦那くんに
「ばいばーい手(パー)ピヨ子も幼稚園へ行ってくるねぇ〜。」って言ってました。
私も旦那くんもちょっと拍子抜け(笑)

駐車場で友達との久しぶりの再会に抱き合って大喜び黒ハート ←大袈裟だなぁ(^^ゞ

幼稚園では、先生に声を掛けたらあっけなくホイホイついていきました。

周りを見ても泣いてる子は少なかったように思えました。
なぁんだ大丈夫じゃん。
ラベル:幼稚園
posted by ぴっぴ at 09:41| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWが終わって、幼稚園どうかな? 〜 幼稚園お支度作戦! 〜

嫁ッコです。

入園当初は、大泣きでもうやだ〜(悲しい顔)で困ったサンなピヨ子でしたが、日を追うごとに幼稚園にも慣れて行きました。
2週目の中盤では、泣かずに行けたかと思えば、翌日には大泣きサンに逆戻りだったり・・・あせあせ(飛び散る汗)風邪もひいて、薬で眠さもあってかなり情緒不安定で帰宅後は、当たり散らしたり大泣きしたりふらふら一番の被害者ひいばぁばごめんね。
3週目には、大分楽になって元気に『バイバイ手(パー)』が言えるようになりましたわーい(嬉しい顔)
まだまだ、寂しさが残ってすぐには教室に入っていけないけど、大きく成長しました。

そしてGW。
特に旅行したりしたわけではないけれど、家族でゆっくり畑を作ったりのんびり過ごせた数日。

時々、「今日、幼稚園?」って聞いていたピヨ子。

寝る前に「明日、幼稚園だから早く寝なさいexclamation×2」と言ったけど、どうかなぁ?

大きな休み明けは、元に戻ってしまうと聞きます。
泣かなかった子も泣くようになったり・・・

とりあえず、早起きしなきゃあせあせ(飛び散る汗)


かわいいピヨ子の幼稚園お支度作戦かわいい
・お店屋さんごっこでお着替え
 パンツに履き替えるのが嫌なピヨ子さんには、パンツを並べてお店屋さんごっこで選ばせ履き替えます。
・(通称)待て待て
 追いかけっこです。とりあえずテンション上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
・髪の毛のセット
 寝ぐせ直しは、美容院ごっこ。
 「今日は、どちらへお出掛けですか?」「幼稚園へ行きます」「そうなんですか〜グッド(上向き矢印)
・イヤイヤが出たら
 しばらく抱きしめる。大丈夫だよ〜
 時間がない時は、あらかじめ”ちょっとだけ”抱っこしてあげると言う。意外とすんなり自分で離れる。

嫌なことはなんでも遊びながら!うまくいきます。
ただ、時間がかかります(>_<)
でも、怒ってむかっ(怒り)泣いてグズグズ支度するよりは案外早いかもしれませんね。

↑こんなこと言ってますが、慣れてくるとだんだん
なんでできるのにやらないの!と内心イラっ爆弾としてますけどね〜。
ラベル:幼稚園
posted by ぴっぴ at 02:02| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ピヨ子幼稚園へ行く 〜 お友達サマサマ 〜

嫁ッコです。

今日のピヨ子は成長しました!
家でほとんどグズらなかった!!
「Sちゃん幼稚園にいる〜?」って聞いてきて、
「いるよ」わーい(嬉しい顔)で安心したのか機嫌よく身支度完成ぴかぴか(新しい)

幼稚園でSちゃんと合流。
待ち合わせはいつもトイレトイレ(笑)

残念なことに、このSちゃんは隣のクラスもうやだ〜(悲しい顔)
でも、今日はクラス合同で朝は一緒に外遊びから黒ハート

まだまだ、私と離れることに不安、寂しさが残るピヨ子だけど、
Sちゃんと一緒に遊びはじめたら、泣かずにバイバイ手(パー)が出来ました(*^^)v

反動で、後で泣くことも多分なかったと思うので、今日は大きな一歩が踏み出せました。

明日も明後日もしばらくは合同ならいいのになるんるん

今日は、泣かずに離れられたことに感動して興奮してたから思わなかったけど、
これからは、あっさりバイバイに今度は親が寂しくなっちゃうのかな(^^ゞ

大人があれこれ考えを巡らせて、なだめたりなんだりしなくても
お友達が一緒にいれば簡単に解決できちゃうんだね。

やっぱり、持つべきものはお友達!
神様仏様Sちゃん様!今日はSちゃんに後光ぴかぴか(新しい)が見えたよ(笑)

明日が楽しみなような、またもどりそうで怖いような・・・



ラベル:幼稚園 友達
posted by ぴっぴ at 00:01| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ピヨ子の幼稚園2週目初日 〜 焦り 〜

嫁ッコです。

いよいよ週末開けの幼稚園。

絶対駄々をこねて暴れるだろうなぁと、こちらも身構えて臨んだ今日。

「幼稚園キラーい!行かなーい!」
といつも通りグズグズしていたものの、説得に割とすんなり応じ、
大人しく身支度。(やったぁわーい(嬉しい顔)

幼稚園の駐車場でお友達に会って、気分もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もしや、イイ感じと思ったけれど、幼稚園に着くや否や気分がドーンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

イヤイヤモード突入あせあせ(飛び散る汗)

帰りに「今日は一緒にいてあげると落ち着くようだったので、傍にいました。月曜日だからしょうがないですよねわーい(嬉しい顔)」と先生に言っていただきました。(すみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
目を掛けてくださる先生には、ホント毎日感謝感謝です。
良い先生で良かったぁ黒ハート

お友達がだんだんと泣かないでバイバイが出来るようになっていく話を聞くと、
焦りますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
比べるもんじゃないのは分かっているけど、このままいつも最後まで残って見送りじゃ
嫌だなぁって正直思っちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

赤ちゃんは誰しも両方の拳を握りしめて生まれてくるそうです。
その拳には「元気」と「勇気」という二つの”気”が握られているそうです。
ピヨ子には、この2つの気を持って幼稚園生活に飛び込んでもらいたいです。



ラベル:幼稚園
posted by ぴっぴ at 00:16| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

幼稚園登園断固拒否(>_<)

嫁ッコです。

幼稚園入園後初めての一週間を終えました。

ピヨ子さん登園拒否ですもうやだ〜(悲しい顔)

幼稚園嫌〜いexclamation×2
幼稚園行きたくな〜いexclamation×2

園服を着るのも嫌で、準備だけでドッと疲れがたらーっ(汗)

幼稚園について大泣きしながらも先生に引き渡すことができればいいのですが、
そこまでの道のりが非常に大変もうやだ〜(悲しい顔)

いつまでこんな感じなのかなぁ。

なんとか幼稚園に泣かないで行ける方法はないかなぁ。

週末挟んでの登園は嫌がるだろうな〜。
もしや月曜日は、私服かパジャマで行くしかないか???

先生に「今はたくさん泣いてくれた方がいいですよ〜わーい(嬉しい顔)
と言ってもらえたのが救いではありますが・・・。

月曜が怖いよ〜。


どうやら

今泣いていない子は、連休明けに泣くようになって今泣いている子よりも長い期間
泣いているらしい。(保育士さん情報の又聞き)

今泣いているから、すぐ平気になるかな?
と前向きに考えていくしかないですね(^^ゞ
ラベル:登園拒否 幼稚園
posted by ぴっぴ at 20:35| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

幼稚園2日目 〜 予防線をはる 〜

嫁ッコです。

波乱の初日だった翌2日目。
幼稚園は楽しかったみたいだから今日は大丈夫かも〜るんるんなんて幻想は、早々に消え去りました。

「今日は幼稚園行かないexclamation×2
ピヨ子は起きて早々に言い放ちました。

幼稚園にはいかないよっていう意思表示をはっきりさせて予防線を張ったな(-_-;)

イチイチ反応すると売り言葉に買い言葉でバトルになるので、今日の所はすべてのわがままを聞くくらいの大きな気持ち(こめかみピクピクむかっ(怒り))で対応。

なんとかお支度完了
ピヨ子は「幼稚園へ行かないでばぁばの家に行こうよ〜」ってお外へ

楽しみにしていた真新しい傘をさして上機嫌。
(雨さんありがとう)
そのまま、ばぁばの家に向かうはずもなく、幼稚園へ車(セダン)

駐車場でほとんど雨も降ってないのにダメ押しのアンパンマンのカッパを着せて機嫌取り。

なんとか幼稚園までは来れた手(チョキ)

教室で別れるタイミングをつかめないまま目一杯時間を過ごし、
最終的には先生の
「幼稚園を探検にいこうわーい(嬉しい顔)」という甘い言葉に乗せられて、
なんとか泣かずにお別れ。

先生ありがとう黒ハート黒ハート

明日は、どうなることやらもうやだ〜(悲しい顔)



なかには、あっさりバイバイして拍子抜けしてるママも。
そういうママさんは、「少しは泣いてくれたらいいのに〜」って思ってるんだって。
私のような大泣きされて、後ろ髪を引かれつつ幼稚園を後にするようなママには、
羨ましいことなのにな。
うまくはいかないね。


ラベル:予防線 幼稚園
posted by ぴっぴ at 01:01| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピヨ子入園初日 〜 鮮烈デビュー 〜

嫁ッコです。

幼稚園送りがこんなに大変とは・・・トラウマになる出来事もうやだ〜(悲しい顔)発生あせあせ(飛び散る汗)

ピヨ子の幼稚園は、完全に親の送迎です。

「早く行きたいわーい(嬉しい顔)」とウキウキ黒ハートワクワクるんるん上機嫌で幼稚園へ
このまま何事もなく・・・
とはいかなかったわけでバッド(下向き矢印)

ピヨ子の教室で身支度を済ませて「後でお迎えに来るからね」と別れようとしたら・・・
「ピヨ子も帰るexclamation×2exclamation×2exclamation×2
そのあとは、何を言っても聞く耳持たず。
ピッタリくっついて離れないふらふら
先生も優しく話しかけてくれるんだけど、全然ダメ。

抱っこで大泣きしてると、一言
「出ちゃった〜〜〜」
がく〜(落胆した顔)なんですって
見ると大きな水たまりがあせあせ(飛び散る汗)
(家でトイレを済ませたばっかりなのになぜこんなに出るexclamation&question

すぐに先生を呼んでもらい、雑巾を受け取り初日から床掃除もうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、大泣きしてるピヨ子を先生に着替えに連れて行ってもらいながらお別れ。

鮮烈なデビューをしたわけです。
明日も同じだったら・・・と考えると鬱々。完全トラウマですもうやだ〜(悲しい顔)

ツイていない時は重なるもので、床掃除中に置いた鞄に車&家のカギを入れたまま教室に忘れてしまった。
ピヨ子のことを考えると取り戻ることはNG
何事もなければ、一時間半も待てば、今度は迎えの時間だから図書館で暇もつぶせるけど、
オシッコを浴びてしまったので着替えに戻らざるをえないもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、車のカギがないから歩き
さらに、家のカギがないから、ばぁばの家でカギを借りて来なければいけない。

往復約1時間の強制的なウォーキングで足はパンパン。
運動不足の体には応えます。

お迎えは見事1番乗り!
ピヨ子も泣いてはいなくてホッと一安心。
(着替えの後は大丈夫だったみたい)
 ↑ ピヨ子曰く 「みんなでお菓子を食べましょう」って先生が言ったら
 「ハーイ手(パー)」って元気よく手を挙げたんだって。
お菓子につられて機嫌がよくなったのか・・・(^^ゞ 

帰りはご機嫌で、先生に大きな声で「さようならわーい(嬉しい顔)」ってニコニコ。

幼稚園は楽しかったとは言っていたが、どうなることやら

波乱の初日終了
ラベル:幼稚園 入園
posted by ぴっぴ at 00:19| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

