2010年10月22日

インフルエンザの予防接種と妊娠希望

久々のブログです。時間がたつと何から書き始めて良いのやらで、さらに過ぎてしまいましたたらーっ(汗)

先日、インフルエンザの予防接種をチビたんと受けてきました。

この予防接種を受けることに対して自分の中でかなり葛藤がありました。

そろそろ二人目が欲しいなぁと思っているのですが、
予防接種が赤ちゃんに影響するかどうかの見解が分かれていて
正直迷いました。
情報が多すぎて余計に混乱しました。

インフルエンザの予防接種を打たなくても、インフルエンザにかかったことはないので、
昨年の新型が騒がれていても、打たなかったです。
ただ、今年は旦那が医療関係の部署に異動したので「インフルエンザをもらってくるのでは!」
とかなり危機感をもち、予防接種は打った方がいいかなって思ったわけです。

ネットでは妊娠希望時の予防接種の賛否が分かれている以上、判断は自分でということなんですよね。

やっぱり、もし、妊娠できた時にインフルエンザにかかってしまったらその方が悪影響なのではないか?
(赤ちゃんは、熱がある時は、それ以上の高温にさらされるとどこかでみたような・・・)
ワクチンも不活性であることや、予防接種賛成の医師もいることはいるので、受けてようかなと思いました。

とはいうものの、やっぱり心配なので、
チビたんのかかりつけの小児科の先生に

「今は赤ちゃんいないんですが、欲しいと思っているんですけど・・・
(予防接種受けても大丈夫ですか?)」

と聞いたところ、

あっさり

「関係ないです」

「妊娠の可能性があってもいいと思います。
大人は熱がなければ大丈夫です」

そ、そうなんですか・・・。
もっと何か曖昧に濁されると思っていたのが、
あっさり返事がきてしまい拍子抜け。
私の悩んでいた時間はなんだったのだろう・・・。

そうなんだぁ〜と気が抜けている間に

チクッ


きっと私と同じように悩まれている方がたくさんいらっしゃると思います。

私には、決して予防接種を薦めることはできませんが、
「こんな風に大丈夫というお医者さんもいるんだよ」
ということだけ紹介したいと思います。

<おまけ 1>
あんまりにも不安だったので、初めてネットの質問コーナーに
悩みをぶつけてみました。
そうしたら、夜中に書いた投稿に、朝には早くも一件
その日のうちに数件回答が!!

こんなに早くいろんな方からアドバイスがいただけるなんて!
と感動しました。

ネットのコミュニケーションの中に温かさを感じました。

何か悩まれている方、投稿してみるのもいいですよ。

<おまけ 2>
久しぶりの注射は痛かったぁふらふら
でも、チビたんは慣れたもので(乳幼児は予防接種がもりだくさん)
診察では自分から口を開け、注射も動かないし、泣かない。
先生もアレ?泣かないね〜って首かしげてるし!
我が子ながらスゴイって思います。
 













posted by ぴっぴ at 01:50| Comment(0) | マタニティ・ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。