2012年04月28日

畑作業開始

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 今日の午後、ついに畑作業を開始しました。
 芝生を優先させてきたので、畑づくりには手をつけていなかったのですが、
ようやく畑に手を入れる状況になったんです。
 パパの実家から耕運機を借りてきて、一度耕してから、
油粕、苦土石灰、完熟堆肥をまき、もう一度耕運機で耕しました。
 鍬を借りてくるのを忘れたため、今日の作業はここまで時計
 ちなみに、ピヨ子はママと一緒にパパが作業するのを監督してしました。
 というより、作業の邪魔の割合が高かったですけどねわーい(嬉しい顔)
 
 明日は畝をつくり、野菜の苗の植え付けまでやる計画ぴかぴか(新しい)
 植え付けはピヨ子にもやってもらうつもりです。
 まだ植え付けをやったことがないので、良い勉強になるのではexclamation×2
 
 
 

  
posted by ぴっぴ at 23:30| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敵出没

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 ゴールデンウィーク突入ですね。

 今朝はパパが床屋美容院へ行っている間に、ママはピヨ子と買い物に行ったのですが、
その留守中にお庭に侵入者がむかっ(怒り)
 どっかの犬犬がウンチ君を残していきましたちっ(怒った顔)芝生の上にもうやだ〜(悲しい顔)
 しかも先日張りかえたところにむかっ(怒り)

 最近は野良犬はほとんどいないようなので、飼い犬だと思います。
 飼い主の顔を見てみたいですねexclamation×2
 見つけたらその飼い主にブツトイレを投げつけてやりたいですひらめき

 ちなみに我が家では、ウンチ君を除去後、ファブリーズを芝生に吹きつけています。
 効果はあるのかよく分かりませんが、芝生にダメージはないのでexclamation
 明日も現れるようなら、犬が寄ってこないように薬でも捲いてみようと思っています。
 
posted by ぴっぴ at 23:05| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

今年の夏は・・・

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 今夜も食器洗いが終わり、洗濯機の終了待ち状態です時計
 
 暖かい日が続くようになり、暑いふらふらと思うこともしばしば爆弾
 今年の夏はどうなっちゃうんだろうもうやだ〜(悲しい顔)
 節電どころか、計画停電もあり得るかもしれませんねバッド(下向き矢印)
  
posted by ぴっぴ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパのお勉強

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 今夜はピヨ子と一緒に眠ってしまい、先ほど目が覚め、洗濯の終わり待ちです。
 眠いのでお勉強する気にもなれず、夕飯の後片付けをして今に至ります。

 ちなみに、お勉強とは3月から始めた通信教育郵便局です。
 今の仕事には全くと言っていいほど関係のない資格の勉強ですが、
自分の日常生活には役に立つ内容であるし、以前から興味がある内容なので
勉強することにしたんです。
 どうしても取らないといけない資格ではないので、気負うことなく
自分のペースでやろうと思ってます。意外と楽しいので手(チョキ)
 受講料の出費は痛手ですがもうやだ〜(悲しい顔)

 ブログを書いていたら眠気が吹っ飛んでしまいました。
 明日も(すでに今日ですが)仕事なので、通信教育のテキストを見て
早く睡魔に襲われて寝よっと眠い(睡眠)

タグ:通信教育
posted by ぴっぴ at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

雨の休日

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日は寒い1日でしたね雨
 実家へ行ったら、ファンヒーターが点いていましたexclamation×2

 そんな天気だったので、午前中は掃除して、ピヨ子と遊ぶ時間にしました。
 午後はピヨ子を昼寝させるため、車に乗せてガソリンスタンドに行きながら
ちょっとしたドライブ車(セダン)
 ピヨ子はなぜかガソリンスタンドに行くのが好きなんです。
 特別なにかをするわけでなく、ただチャイルドシートに座っているだけなのですが、
それがお気に入りみたい黒ハート

 そしてガソリンスタンドを出ると5分くらいで、寝ちゃいました眠い(睡眠)
 最近は風邪気味ということもあって、ピヨ子は薬を飲んでいるのですが、
そのせい?で寝つきが良くなりましたぴかぴか(新しい)
 ふだん昼寝すらまともにしないのに、薬を飲むようになって4〜5時間
寝ちゃうこともあります。逆に心配ですけど・・・たらーっ(汗)

 家に着いてからピヨ子の昼寝は続き、その間にパパはテレビを観て
のんびりと喫茶店過ごしました。

 明日からまた仕事、嫌だなぁバッド(下向き矢印)

posted by ぴっぴ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ピヨ子幼稚園へ行く 〜 お友達サマサマ 〜

嫁ッコです。

今日のピヨ子は成長しました!
家でほとんどグズらなかった!!
「Sちゃん幼稚園にいる〜?」って聞いてきて、
「いるよ」わーい(嬉しい顔)で安心したのか機嫌よく身支度完成ぴかぴか(新しい)

幼稚園でSちゃんと合流。
待ち合わせはいつもトイレトイレ(笑)

残念なことに、このSちゃんは隣のクラスもうやだ〜(悲しい顔)
でも、今日はクラス合同で朝は一緒に外遊びから黒ハート

まだまだ、私と離れることに不安、寂しさが残るピヨ子だけど、
Sちゃんと一緒に遊びはじめたら、泣かずにバイバイ手(パー)が出来ました(*^^)v

反動で、後で泣くことも多分なかったと思うので、今日は大きな一歩が踏み出せました。

明日も明後日もしばらくは合同ならいいのになるんるん

今日は、泣かずに離れられたことに感動して興奮してたから思わなかったけど、
これからは、あっさりバイバイに今度は親が寂しくなっちゃうのかな(^^ゞ

大人があれこれ考えを巡らせて、なだめたりなんだりしなくても
お友達が一緒にいれば簡単に解決できちゃうんだね。

やっぱり、持つべきものはお友達!
神様仏様Sちゃん様!今日はSちゃんに後光ぴかぴか(新しい)が見えたよ(笑)

明日が楽しみなような、またもどりそうで怖いような・・・



タグ:幼稚園 友達
posted by ぴっぴ at 00:01| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ピヨ子の幼稚園2週目初日 〜 焦り 〜

嫁ッコです。

いよいよ週末開けの幼稚園。

絶対駄々をこねて暴れるだろうなぁと、こちらも身構えて臨んだ今日。

「幼稚園キラーい!行かなーい!」
といつも通りグズグズしていたものの、説得に割とすんなり応じ、
大人しく身支度。(やったぁわーい(嬉しい顔)

幼稚園の駐車場でお友達に会って、気分もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もしや、イイ感じと思ったけれど、幼稚園に着くや否や気分がドーンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

イヤイヤモード突入あせあせ(飛び散る汗)

帰りに「今日は一緒にいてあげると落ち着くようだったので、傍にいました。月曜日だからしょうがないですよねわーい(嬉しい顔)」と先生に言っていただきました。(すみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
目を掛けてくださる先生には、ホント毎日感謝感謝です。
良い先生で良かったぁ黒ハート

お友達がだんだんと泣かないでバイバイが出来るようになっていく話を聞くと、
焦りますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
比べるもんじゃないのは分かっているけど、このままいつも最後まで残って見送りじゃ
嫌だなぁって正直思っちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

赤ちゃんは誰しも両方の拳を握りしめて生まれてくるそうです。
その拳には「元気」と「勇気」という二つの”気”が握られているそうです。
ピヨ子には、この2つの気を持って幼稚園生活に飛び込んでもらいたいです。



タグ:幼稚園
posted by ぴっぴ at 00:16| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

週末のピヨ子

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 
 この土日は、ピヨ子がパパ・ママにべったりしていることが多かったです。
 幼稚園でママと離れるのがつらいのを耐えたあとの土日だったので、
かなりの甘えモードなんでしょうね目
 そんなワケでピヨ子はパパ・ママがなにをしていようが、べったりです。
 リビングでうとうと眠い(睡眠)しているパパにまとわりつき、踏んづけていくしむかっ(怒り)

 でもお家でストレスをある程度発散してくれないと、明日からの幼稚園に支障をきたす
と思うので、パパもあまり怒らないように気をつけなきゃあせあせ(飛び散る汗)

 ピヨ子、明日からの幼稚園、がんばって行くんだぞexclamation×2


 
タグ:幼稚園
posted by ぴっぴ at 23:22| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

幼稚園登園断固拒否(>_<)

嫁ッコです。

幼稚園入園後初めての一週間を終えました。

ピヨ子さん登園拒否ですもうやだ〜(悲しい顔)

幼稚園嫌〜いexclamation×2
幼稚園行きたくな〜いexclamation×2

園服を着るのも嫌で、準備だけでドッと疲れがたらーっ(汗)

幼稚園について大泣きしながらも先生に引き渡すことができればいいのですが、
そこまでの道のりが非常に大変もうやだ〜(悲しい顔)

いつまでこんな感じなのかなぁ。

なんとか幼稚園に泣かないで行ける方法はないかなぁ。

週末挟んでの登園は嫌がるだろうな〜。
もしや月曜日は、私服かパジャマで行くしかないか???

先生に「今はたくさん泣いてくれた方がいいですよ〜わーい(嬉しい顔)
と言ってもらえたのが救いではありますが・・・。

月曜が怖いよ〜。


どうやら

今泣いていない子は、連休明けに泣くようになって今泣いている子よりも長い期間
泣いているらしい。(保育士さん情報の又聞き)

今泣いているから、すぐ平気になるかな?
と前向きに考えていくしかないですね(^^ゞ
posted by ぴっぴ at 20:35| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

幼稚園2日目 〜 予防線をはる 〜

嫁ッコです。

波乱の初日だった翌2日目。
幼稚園は楽しかったみたいだから今日は大丈夫かも〜るんるんなんて幻想は、早々に消え去りました。

「今日は幼稚園行かないexclamation×2
ピヨ子は起きて早々に言い放ちました。

幼稚園にはいかないよっていう意思表示をはっきりさせて予防線を張ったな(-_-;)

イチイチ反応すると売り言葉に買い言葉でバトルになるので、今日の所はすべてのわがままを聞くくらいの大きな気持ち(こめかみピクピクむかっ(怒り))で対応。

なんとかお支度完了
ピヨ子は「幼稚園へ行かないでばぁばの家に行こうよ〜」ってお外へ

楽しみにしていた真新しい傘をさして上機嫌。
(雨さんありがとう)
そのまま、ばぁばの家に向かうはずもなく、幼稚園へ車(セダン)

駐車場でほとんど雨も降ってないのにダメ押しのアンパンマンのカッパを着せて機嫌取り。

なんとか幼稚園までは来れた手(チョキ)

教室で別れるタイミングをつかめないまま目一杯時間を過ごし、
最終的には先生の
「幼稚園を探検にいこうわーい(嬉しい顔)」という甘い言葉に乗せられて、
なんとか泣かずにお別れ。

先生ありがとう黒ハート黒ハート

明日は、どうなることやらもうやだ〜(悲しい顔)



なかには、あっさりバイバイして拍子抜けしてるママも。
そういうママさんは、「少しは泣いてくれたらいいのに〜」って思ってるんだって。
私のような大泣きされて、後ろ髪を引かれつつ幼稚園を後にするようなママには、
羨ましいことなのにな。
うまくはいかないね。


posted by ぴっぴ at 01:01| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピヨ子入園初日 〜 鮮烈デビュー 〜

嫁ッコです。

幼稚園送りがこんなに大変とは・・・トラウマになる出来事もうやだ〜(悲しい顔)発生あせあせ(飛び散る汗)

ピヨ子の幼稚園は、完全に親の送迎です。

「早く行きたいわーい(嬉しい顔)」とウキウキ黒ハートワクワクるんるん上機嫌で幼稚園へ
このまま何事もなく・・・
とはいかなかったわけでバッド(下向き矢印)

ピヨ子の教室で身支度を済ませて「後でお迎えに来るからね」と別れようとしたら・・・
「ピヨ子も帰るexclamation×2exclamation×2exclamation×2
そのあとは、何を言っても聞く耳持たず。
ピッタリくっついて離れないふらふら
先生も優しく話しかけてくれるんだけど、全然ダメ。

抱っこで大泣きしてると、一言
「出ちゃった〜〜〜」
がく〜(落胆した顔)なんですって
見ると大きな水たまりがあせあせ(飛び散る汗)
(家でトイレを済ませたばっかりなのになぜこんなに出るexclamation&question

すぐに先生を呼んでもらい、雑巾を受け取り初日から床掃除もうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、大泣きしてるピヨ子を先生に着替えに連れて行ってもらいながらお別れ。

鮮烈なデビューをしたわけです。
明日も同じだったら・・・と考えると鬱々。完全トラウマですもうやだ〜(悲しい顔)

ツイていない時は重なるもので、床掃除中に置いた鞄に車&家のカギを入れたまま教室に忘れてしまった。
ピヨ子のことを考えると取り戻ることはNG
何事もなければ、一時間半も待てば、今度は迎えの時間だから図書館で暇もつぶせるけど、
オシッコを浴びてしまったので着替えに戻らざるをえないもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、車のカギがないから歩き
さらに、家のカギがないから、ばぁばの家でカギを借りて来なければいけない。

往復約1時間の強制的なウォーキングで足はパンパン。
運動不足の体には応えます。

お迎えは見事1番乗り!
ピヨ子も泣いてはいなくてホッと一安心。
(着替えの後は大丈夫だったみたい)
 ↑ ピヨ子曰く 「みんなでお菓子を食べましょう」って先生が言ったら
 「ハーイ手(パー)」って元気よく手を挙げたんだって。
お菓子につられて機嫌がよくなったのか・・・(^^ゞ 

帰りはご機嫌で、先生に大きな声で「さようならわーい(嬉しい顔)」ってニコニコ。

幼稚園は楽しかったとは言っていたが、どうなることやら

波乱の初日終了
タグ:幼稚園 入園
posted by ぴっぴ at 00:19| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

痛恨の表示誤り

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 土曜日に芝生(TM9)を10枚1,480円表示だったので購入したのですが、
実は9枚しかありませんでしたたらーっ(汗)
 通常1束9枚で売っているので、1束10枚で売っているのも変だと思ったけど、
このホームセンターの新しい売り方なんだー、と思ったのと、
昨年は1束9枚を1,280円(1枚142円)で販売していたので、今回の1枚あたり
148円も許容範囲だと思って購入しました。
 でも、9枚だと1枚あたり164円にもなってしまい、今回のあまり緑のない
芝生にこの金額では高かったなぁ、と後悔しています。
 1枚あたり164円になるなら、ネットでもっと状態の良いTM9を購入したほうが、
断然良かったと思います。
 とりあえず芝生を植え終わったことには満足していますが、
販売店さん、表示誤りには気をつけてくださいねちっ(怒った顔) 
 昨年も店員さんによって、対応が異なって嫌な思いをさせられたのでパンチ


posted by ぴっぴ at 22:08| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

続・芝生の張り替え

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日は昨日とは違って、暖かく静かな1日でした晴れ
 朝からの用水路清掃が終わって、早速、昨日買ってきた芝生を植えました。
 緑が少ないと思っていた芝生ですが、9枚重ねのうち、内側のものは
意外と緑が多かったことにビックリしました。
 重なっていることで、最近の冷たい風に触れることがなくて
順調に育っていたのかなぁ?
 
 スコップでダメになった芝生を剝がし、床土を耕して整地し、
芝生を置いて目土をしっかりかけ、張り替え終了exclamation×2

 9枚だけですが、張り替えたことによってかなり見栄えが良くなりました。
 あとはしっかり管理し、ほかの芝生の再生を待ちたいと思います手(チョキ)




posted by ぴっぴ at 22:33| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は筋肉痛?

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 今日は朝8時から、自治会の用水路の清掃がありました。
 3年くらい前から休止していたようですが、今年再び復活したそうです。
 そんなワケで昨年引っ越してきたパパにとっては初の用水路の清掃です。

 排水路に下りて、泥を肩の高さくらいの陸地にあげるので、
かなりの重労働あせあせ(飛び散る汗)
 やっている最中に筋肉痛になることを想像できましたふらふら

 筋肉痛で始まる明日からの1週間は長く感じそうですバッド(下向き矢印)



posted by ぴっぴ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

芝生の張り替え

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 桜がだいぶ咲いてきたのに、今日も風が強く寒い1日です。
 車の中にいれば暖かいのですが・・・

 そろそろ家庭菜園に手をつけたいと思い、ジャンボエンチョーに
堆肥等を買いに行ったついでに、まだ売っていた芝生(TM9)も
1束買ってきました。
 昨年買った芝生の状態と比べると、まだ緑が少なく、水もあまり
あげていないようで土が乾き、芝生自体も表面がすごく乾燥していました。
 昨年は入荷と同時に買ったけど、今回は1週間以上経過しているから??

 そんなワケで早速張り替えようと思ったのですが、風がビュンビュン吹いていて
とても長時間、外で作業ができる状態ではなかったのでたらーっ(汗)
比較的風当たりの少ないところで、2枚分だけ張り替えをしました

芝生 TM9

 残りは明日、張り替えようと思います。
 明日は穏やかな天気になるといいなぁるんるん
 あっどんっ(衝撃)明日の午前中は地区の排水路清掃だったぁあせあせ(飛び散る汗) 
タグ:TM9
posted by ぴっぴ at 16:52| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

たこ焼きパーティ楽しいな(*^^)v

嫁ッコです。

お友達の家でたこ焼きパーティをしました。

タコだけじゃなくて、チビッコたちの好きなウインナーや
チーズ、大人用にキムチも入れてるんるん

初めてたこ焼きを自分で作ってみたけど、
コロコロ転がしているうちになんとなく丸くなってきて
意外と簡単にできたかも(*^^)vと思っちゃいました。

ピヨ子もタコを焼く前につまみ食いをしつつ、投入。

楽しかったし、美味しかったから今度家でも作りたいなぁって
思いましたわーい(嬉しい顔)
タグ:たこ焼き
posted by ぴっぴ at 00:30| Comment(1) | デザート・フード・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

天気予報

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 明日は、大荒れの天気雨
 台風並みの風の強さになる見込みexclamation×2
という天気予報ふらふら

 そんな予報を知ってしまったため、仕事から帰って来てから庭に置いてある一輪車を
実家の小屋にしまいに行き、同じく庭においてあるスコップ、ふるい、ピヨ子の土遊び用の
おもちゃを玄関内にしまいこみました。

 1袋20キロの砂袋は飛ばされることはないだろうと予測していますが、
どうなることやらたらーっ(汗)

 先日の雨で芝生の水はけの悪い場所がよーく分かり、一部を改良したので
そこの水はけがよくなったか知るには絶好のチャンスですが、
残りの部分には手をつけていないので、明日の大雨による芝生へのダメージが心配です。
 今度の土日で全て改良してしまいたいのですが、パパ一人での作業なので
きっと計画通りには行かないだろうなぁ爆弾

 みなさんも明日の大雨、強風には気をつけてくださいね。
posted by ぴっぴ at 22:04| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の変化

嫁ッコです。

ピヨ子と一緒にNHK教育を観てるのですが、今日から体操のお姉さんが変わったり、
他の番組の女の子が変わっていたりと違和感が。

スイちゃん役の熊田胡々ちゃんが可愛くて好きだったのになぁ残念もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ぴっぴ at 08:32| Comment(0) | テレビ・映画・ゲーム・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当に超簡単!豚肉の塩麹漬

嫁ッコです。

新製品!期間限定!話題の品!等の謳い文句に弱〜い私(^^ゞ

昔からあったようですが、その存在が一躍脚光を浴びだしたという

塩麹

買ってみました(*^^)v


レストラン『豚肉の塩麹漬』

★フリーザーパックに豚コマ肉150gと塩麹大さじ1杯を入れてモミモミモミ
★2時間ほど冷蔵庫で寝かします眠い(睡眠)(寝る前準備で私も眠い(睡眠)
★フライパンに油を適量、火が通るまで焼きます。

たったこれだけ!
起きてからは、5分もかからずお弁当の1品出来ちゃいます黒ハート

パッと見は全然味付いてなさそうですが、しっかりめに味がついてます。
というわけで、塩麹入れすぎ注意exclamation

お弁当で余った塩麹漬は、私の朝ごはんに。
ご飯の上に乗せただけの塩麹漬丼。
ご飯にあう〜ハートたち(複数ハート)

今度は、玉ねぎ入れてみようっと。


posted by ぴっぴ at 08:15| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

我が家の芝生

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 
 我が家の庭に芝生(TM9)を植えてはや10カ月。
 部分的に傷んでしまった芝があるため、一部植え替えをすることを検討中。

 昨年は5月中旬に近くのジャンボエンチョーに入荷されたため、今年も
5月を目標に庭の手入れを進めていました。
 
 ところが、今日実家の母に頼まれて農作業用の一輪車を買いに行ったついでに
園芸コーナーを見にいったら、入荷されていましたあせあせ(飛び散る汗)

 とは言っても、まだ緑になる前の芝ですバッド(下向き矢印)
 昨年は完全に緑色になったものを購入したので、見栄え良くは感じませんでした。
 そんな状態の芝だし、芝を張り替える準備も整っていないため、購入はやめました。

 5月になったころに緑の状態で再入荷されるのを祈るばかりです。
 再入荷されなければ、張り替えを断念して、今の芝に来年までがんばってもらおうと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

 ちなみに、今日TM9の芝があったのは、ジャンボエンチョー磐田店です。
 ほかには「野芝」と「姫高麗芝」を売っていました。
 購入予定の方は一度行って実物をみてください目
posted by ぴっぴ at 17:23| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

