2012年03月25日

お庭作業

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日も風が強くて、寒い1日になりそうです。

 そんな中、芝生の根止めを打つために、芝生の周りの土を
掘って、ふるいにかけて、また埋め戻す作業を少しやってきました。
 芝生の周りは石が多く埋まっているため、石が邪魔して根止めが
地中に入っていかないためです。

 中腰になったりするので、短時間の作業でかなり疲れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
 今日は作業途中でお腹が空いてしまって、2メートルくらい
進めたところで、作業終了しました。
 午後にもう少しやりたいのですが、今日は自治会の集まりがあるため
今度の土日まで作業中断です。
 いつになったら、完了することやら・・・たらーっ(汗)

 
ラベル:芝生 根止め
posted by ぴっぴ at 11:14| Comment(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

プチ同窓会

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 飲み会から帰ってきたところですビール
 メンバーは小学校からの同級生4人。
 最近は結婚してなかなか来れない人が増えてしまいましたが、
20代の頃から同級生数人で飲み会をやっています。
 ほかの同級生情報など、地元ネタを仕入れる情報源となる場です耳

 小学校時代の話から最近の話まで、幅広く話せるので楽しいですよexclamation
 大人になっても付き合える友達っていいですよね。

 4月から幼稚園に入園するピヨ子も、
大人になっても仲良くできる友達を作ってほしいと思います。
 気の長い話ですけどねたらーっ(汗)

 
 

 
ラベル:飲み会 同級生
posted by ぴっぴ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いですね

旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日はすっきり晴れた天気になるかと思っていたのに、
曇り空で、風がビュンビュン吹いて寒いですふらふら

 土曜日ということで、少しゆっくり寝ていようと思ったら、
6時半にピヨ子が起きて階段下から呼ぶので起き出しました。

 7時になったら、花粉症対策の薬をもらいに行くため、
耳鼻科の電話予約をしなければいけなかったので、
30分くらいならあまり大差はないですけど。。。
 平日なら大きな差ですねexclamation
 
 ちなみにママとピヨ子はママ友たちと、いちご狩りに行っています。
 家から車で30分くらいのところにあるいちご狩り農園です。
 パパは人事異動&医者に行くことを想定して、初めから不参加予定です。

 耳鼻科から帰ってきて、少し通信教育のお勉強をして今に至っています。
 お昼にはママたちが帰ってくるはずあせあせ(飛び散る汗)なので、
昼ごはんまでなにをしよっかなるんるん
ラベル:いちご狩り 花粉
posted by ぴっぴ at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

人事異動

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 年度末になり、人事異動の時期が近づいてきましたね。
 パパの職場でも今日が異動の発表日でした。
 パパの異動はありませんでした。るんるん

 この時期にパパが楽しみにしているのは、教職員の人事異動です。
 新聞に掲載されている中から、知っている先生を探すのが楽しみなんです目

 ちなみにパパが通っていた小学校の校長先生に、中学時代の数学の先生が異動してきます。
 かれこれ20年くらい会っていませんが・・・。
 パパのお友達も、小学校から中学校へ異動になっていたりしました。

 春は別れと出会いの季節ぴかぴか(新しい)
 ピヨ子も4月から幼稚園へ通い始めます。
 たくさん友達を作って、毎日元気に通ってくれるといいなぁるんるんと願うパパでした手(パー)
ラベル:教職員
posted by ぴっぴ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

縄跳びにはまる

嫁ッコです。

ピヨ子さん、なわとびブーム来たようです。

旦那くんがもらってきた縄跳び。

初めての縄跳びに悪戦苦闘。うまく出来ないながらも楽しそう。

なわとび1

なわとび2




せっかくなので、ピヨ子の縄跳びを借りて私もやってみた。

ヤバッ!

運動不足で体がついていかない(>_<)
言葉で説明が出来ない変な感じがした。


一緒に縄跳びでも始めようかなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)
ラベル:縄跳び
posted by ぴっぴ at 01:15| Comment(0) | ピヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは形から 〜 家庭菜園頑張るぞ! 〜

嫁ッコです。

今年こそは家庭菜園をやるぞ!!

と意気込みは十分だけど、形にぜ〜んぜんなってないまま早3月。
じゃがいも植えて、ピヨ子と芋掘りとかいいんだけどなぁ。

でも、これからは、夏野菜の植え付けシーズンリゾート

ピーマン・トマト・ナス・キュウリなどなど、なんかワクワクハートたち(複数ハート)してくるねぴかぴか(新しい)

というわけで、本買ってきました(*^^)v本まずは、形から(^^ゞ
はじめての野菜づくり

土づくりから頑張るぞパンチ



本ちょっとだけ本の紹介本

監修者が都立農芸高等学校という高校。高校が監修なんて珍しい。
『はじめての野菜づくり』というタイトル通り、とにかく写真多い、
さらに土づくりから種まきの仕方、肥料管理、水撒き、病害虫、野菜個々の特性などなど細かく紹介されています。
さすが、高校だけあって!?『POINT』や『こんな失敗に注意』、『HELP』、『覚えておきたい栽培テクニック』など受験の参考書か!と突っ込みたくなる感じ(笑)です。
趣味の家庭菜園程度で、なおかつ初心者ならこのくらいの本からスタートでいいかなって思えます。
私が、おっ!と思ったところは、連作障害を回避するために輪作をするのですが、
野菜のグループ分け表があって、さらに、ご丁寧にもモデルケースまで載っている。
なかなかやるな!って思える本ですよ本ぴかぴか(新しい)







posted by ぴっぴ at 00:28| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

疲れた〜

嫁ッコです。

21時半過ぎから換気扇の掃除をしましたぴかぴか(新しい)

しばらく掃除をしてなかったので、油汚れでギトギトになったドラムを洗って、
周りを拭いて・・・
やりだしたらとことんやるB型です(*^^)v  ← やらなさもとことん???

頻繁に掃除すれば簡単に拭けば済むものを、見て見ぬふりを続けた結果
大がかりな掃除になってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
分かってはいるんだけどねぇ〜、でもねぇ〜(-_-;)

近々、住宅メーカーの担当さんが点検に来るので、頑張ってみました(*^^)v
単なる見栄っ張りじゃ〜ん。
でも、きっかけ大事だよね(^_-)-☆


頑張りついでにIHと水道のフィルターも掃除したので疲れた〜
でも、キレイになって満足ぴかぴか(新しい)

あとは、窓が気になるんだよね〜。やらないと・・・

ラベル:換気扇掃除
posted by ぴっぴ at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

車検に行ってきました

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 きのうは、あいにくの雨雨
 そんななか、パパの車の1回目の車検に行ってきました。
 2時間で終了予定でしたが、タイヤの溝が減ってそろそろ交換した方が
良いということで、急遽、タイヤ4本を交換してもらいました。

 諸費用+部品交換代+タイヤ4本で18万8千円なりexclamation×2
 高いなぁふらふら
 
 これで、しばらくは車自体は大丈夫だと思うので、
あとはパパの安全運転次第ですね。
 ゴールド免許を維持できるよう、気をつけていきたいと思います車(RV)


 


 
ラベル:車検
posted by ぴっぴ at 07:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

只今23時過ぎ 洗濯機待ちなり

嫁ッコです。

花粉症のシーズンは、もっぱら部屋干し&乾燥機

とはいえ、日中に乾燥機を数時間もかけてたら電気代が・・・(+o+)

そこで、深夜電力を使って少しでも節約しようと
23時より洗濯開始なのですひらめき

洗うだけならスタートボタンを”ポチッ”と押して寝てしまえばいいのだけど、
乾燥機行きのモノたちと部屋干しのモノたちに分けないといけないので寝るわけにはいかないふらふら

元々、夜行性なので夜の方が元気ですけど目ぴかぴか(新しい)

夜に頑張った分、朝は楽チンるんるん
なんかスゴイ朝に余裕が出るというか、時間が長く感じられてちょっと幸せ揺れるハート

迂闊にも、ピヨ子の寝かしつけ中に私も爆睡してしまった時は、旦那くんが代わりに
洗濯&乾燥機をまわしてくれていたりするので、感謝感激です。


でも、やっぱりおひさま晴れのもとで干した方が私は好きだから、早く花粉のシーズンが終わらないかな〜。

とりあえず、6月ごろまではコノ生活かな。






おまけ

最近、『レノア ハピネス』という柔軟剤を買った。
「香りが続くマジックビーズ」という謳い文句につられたんですが。

確かに香りは、しっかり付いている。

ただ、ウチの洗濯機と相性が悪い(-_-メ)

ドロッとした液体なので、柔軟剤投入口につまって洗濯後も残ってる。
水を入れたりかき混ぜたりしてあげると3回目くらいにはなくなる。

とにかく使い勝手が悪い。

次は従来品にもどそう。

ウチだけ?
posted by ぴっぴ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリキュアに目覚める!?

嫁ッコです。

来月から幼稚園児になるピヨ子ぴかぴか(新しい)


社会生活(大袈裟???)を営む上で大切なのは、人間関係

つまり

話題についていけないといけないわけで・・・


まぁ、そもそも幼稚園児で流行に乗り遅れるとか、
話についていけないだとかって言う発想はないでしょうけどね(^^ゞ

とはいうものの、周りのお友達が好きなものを知らないというのも
どうかと思って、先々週から日曜朝の『スマイルプリキュア』を観はじめましたTV

ピヨ子は(多分)内容は分かってないだろうけど、
「プリキュア、プリキュア〜」って言い始めた。

幼稚園用にパンツを買い増ししようと買い物に出かけたら、
『プリキュア』のパンツが値下げ黒ハートされてた。
ラッキーぴかぴか(新しい)って思って、買って帰って、
よくよく見たら

『スイートプリキュア』だったがく〜(落胆した顔)
(ひとつ前のシリーズだから値下がりしてたのね)

ピヨ子はとりあえず『プリキュア』なら満足らしく、大喜びしているので良しとしておこう(^^ゞ


なんとなく私の時代だと
『セーラームーン』と同類に見えてしまうのだが・・・


幼稚園に行ってから『プリキュア』熱はどうなっていくのだろう?

ラベル:プリキュア
posted by ぴっぴ at 00:16| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

デザート作り


 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 最近、日曜日の夕方、ピヨ子と夕食後のデザートを作っています。
 デザートと言ってもピヨ子と作るので本格的なものでははなく、
牛乳と混ぜるだけのハウス食品「フルーチェ」を作っているだけですけどふらふら

 ピヨ子も楽しそうに混ぜてくれるし、一緒にやることでピヨ子とコミュニケーションを
取れるので、パパとしても楽しみの時間です時計
 これをきっかけに、ピヨ子が料理に興味を持ってくれるといいなぁるんるん
と思うパパでした手(パー)

 
posted by ぴっぴ at 23:22| Comment(0) | デザート・フード・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ピヨ子との休日

 旦那ですわーい(嬉しい顔)
 
 今日は、ママがお友達の結婚式に出席する日でした。
 朝6時45分にママを美容院へ送り、8時頃お迎え車(RV)
 9時半前に最寄り駅に送り届け、無事に名古屋へ新幹線

 ってなワケでママが帰ってくる夕方まで、ピヨ子と2人きり。
 天気が悪かったので、ママを駅に送ってそのままららぽーと磐田へ行ってきました。

 開店直後に着いたので、まだお客さんも少なめ。
 ピヨ子の好きなサンリオのギフトゲートへ直行し、いつもピヨ子が遊びたがるけど
ほかの子が遊んでいるから遊べないおもちゃでゆっくりと遊べました手(チョキ) 
 でもピヨ子が好きなららぽーと磐田のギフトゲート、今月21日(水)で閉店してしまうそうですバッド(下向き矢印)
 お店がなくなっていたら、ピヨ子がっかりするだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)

 ギフトゲートの次は、本屋さん本
 絵本をいろいろ見たところで、11時に。
 
 実はピヨ子が11時になるのを非常に楽しみにしていました。
 ママがいない今日のお昼は、お寿司を食べることを約束していたんです。
 11時開店となる、ららぽーと内にある「沼津魚がし鮨」へ入店。
 ピヨ子は食べたがっていた割にはあまり食べず、ねぎとろ巻きとイクラ1貫、
ちゃわん蒸しとデザートを食べて満足げわーい(嬉しい顔)

 お昼ごはんを食べて満足したのか、「もう帰るexclamation」という始末。
 帰りの車では爆睡していました眠い(睡眠)

 お昼寝後はばーばの家で少し遊んで、そのあとはおもちゃの片づけをして、
ママをお迎えに行く時間までお利口に出来ていました。
 ママがいなくて淋しかったみたいだけど、我慢できる力がついたみたいですわーい(嬉しい顔)
posted by ぴっぴ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

株主優待が届きました

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 きのう、食品メーカー「キユーピー株式会社」の株主優待が届きましたプレゼント
 これです↓
P1010161.JPG

 1,000円相当額の優待です。
 株価が手頃で、優待がもらえるので買った株です。

 ちなみに、キューピー人形と同じく「キューピー株式会社」だと思っていたのですが、
キユーピー株式会社(「ユ」の文字が大きい)がこの会社の正式名称だそうです。
 「ユ」の文字が大きい状態で商標登録もされています。
 ちょっとした豆知識になるかなぁ??
posted by ぴっぴ at 10:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

床屋に行く戦術

 旦那ですわーい(嬉しい顔)

 今日は午前中に、床屋に行ってきました。美容院
 この時期、床屋に行くには天気予報を注視します曇り
 極力、花粉が飛んでいないときに行きたいからexclamation×2

 髪を切ってもらっている間は、目がかゆくなっても我慢するしかないし、
鼻水が出てきたらどうしようふらふらって思うからです。
 
 今日も午前中は曇りだったのですが、結構花粉は飛んでいましたがく〜(落胆した顔)
 でも、お店に入ってから症状がでることもなく、無事終了exclamation
 良かったぁ〜わーい(嬉しい顔)

 ちなみに、我が家の加湿機能付きのプラズマクラスター君はフル稼働中ですぴかぴか(新しい)
プラズマクラスター 
posted by ぴっぴ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

